人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#199 怒らない

この1週間、私怒ってばっかりでした。
仕事も、他の色々なことにも、ずっと。


ふぅ

怒っちゃだめなんだ。
わかってるんだよね。

ふぅ


期待し過ぎ。

それに応えてくれないからって、

落胆しすぎ。

実際、期待に応えてもらえないのなんて、
事前に頭のどっかでちゃんと分かってた。


だから、「怒り」はきっとパフォーマンス。

本当に怒ってる訳じゃない。

なのに、続けて行く内に自分が迷子に。

私、何に怒っていたのかな。

何でこんな嫌な気持ちになってしまう?


怒る度に自分が疲弊していくのが分かる。

でも再三丁寧に説明して誘導したつもりで、
全く改善が見られない場合の次の手は何?

私の「タスク」は良い状態で遂行したいのに。


-天真爛漫に見えてすごく完璧主義者なんだよね。

自分の実力以上に仕上げたい気持ちがあって、
それ以下が許せなくて、結局焦り過ぎてパニック。

振り返ると、本当そういうの多いな。
何に関しても、当てはまっちゃうな。

でも、この無駄なプライドを守る私の行動パターンが、
私を突き上げて行ったのも確かで、譲れなかったの。

けど、この「完璧主義」は自分だけに課したもので、
他人には押し付けていたつもりは無かったのにな。

でも、きっとそうだったんだろう。

小さい頃、保育園に5分遅刻しただけで行くのをすごく嫌がった。
そして親が迎えに来るのが5分遅れるだけで泣きじゃくっていた。

始まりは、ここからだったかな。


-あいつは「やらない」んじゃない、「出来ない」んだよ。

相手が年上の場合は特に、
「こうあるべき」「こうしてくれるべき」
その思いが相当強いみたい。

末っ子に多いパターンなんだって。
自分より「出来ない」人を許せない。

「自分の期待に応えられない人を許せない」

って。

特に期待してる訳じゃなかったんだけどなぁ。

「非常識だよ」「無責任だよ」
「何でそんな自分を許せるの?」

相手が「やれる」のに「やらない」と思うと、
その人の「怠け」をすごくすごく許せなくて。

「みんなは許容したから、
あなたは今までそのスタンスで来たかもしれないけど、
私は許容なんてしない!」

これを殊更アピールしたくて。
だから、必要以上に怒ってた。

でも、「やらない」んじゃなくて「出来ない」。
と言うか「やらない」は結局のところ「出来ない」と同義。
「出来ない」人に怒って何の解決がある?

どこかで、折合をつけないと。


-お前の言ってる事は100%正しい、けどそれじゃ進まない。

今でも、私は正しかったと思う。
でも「正しい」からって「正しい」かと言ったら、
そうは行かないこともあるんだ。

自分が120%の気持ちを持っているからと言って、
相手が120%の気持ちを持っているかと言ったら?

それは残念ながらそうじゃないんだよね。

80%の状態になる事が分かってて、
それで仕方ないと諦めなきゃいけないことも、
時にはあるのかもしれないって知った。


本当は嫌なんだよ。

だから、これはすごい葛藤。

諦めなきゃいけない。


怒ってもどうにもならない。

それどころか、悪くなって行くことの方が多いの。

怒るのはきっと自己満足。

本当にうまく行きたいなら、怒っちゃだめなんだ。


「そろそろ大人になりなさい」

こんなに続くってことは、きっと何かしら神様からのサイン。

「ここから何かを学びなさい」


怒らない私にならなきゃ。
分かっているの。

怒りはネガな要素を膨らます作用しかない。

誰にも良いことがないの。
分かっているの。


怒っちゃだめ。
怒っちゃだめ。
怒っちゃだめ。
by a_mazing_zoo | 2008-08-10 18:51
<< #200 今週あった良いこと #198 突ッ走ル夏 >>