人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#185 新生活習慣

最近始めた新生活習慣。


1つ目は、自転車通勤。

無論自宅から会社までずっとではありません。

そんな事したら首都高をチャリで爆走せざるを得ず、
白バイ隊に追っかけられる事必至で、そんなの嫌だ。

って言うかそんな長い距離走ったら筋肉切れちゃう、
寧ろ会社に着くだけで一杯一杯で仕事にならないよ。

なんて冗談はそこそこにしておいて。

実際は家から最寄の駅までの10分弱を行き帰りの往復。

自転車の良いところ。

時間に縛られない。
すごく気持ち良い。
適度に良い運動。

特に2番目がお気に入りの理由。

家の周りは並木通りがとても多くて。
行きも帰りも下り坂があるから。

サーッと緑のトンネルを下る瞬間は朝も夜も最高。

小雨ならバスに乗らず自転車で行っちゃう。

LOHASでエコな気分♥


2つ目は、愛犬むーちんとのお散歩。

朝起きて、顔洗って、化粧水つけて、日焼け止め塗ったら。

朝ごはんの前の時間はむーちんとの時間。

「靴はスニーカー」で出掛ける。

喜んでケージに手を掛けるむーちん。

朝陽をきらきら浴びながら鳥みたいに走り回るむーちん。

「むーちん、楽しいねぇっ♥」

嬉しそうなむーちんを見て、朝から私も嬉しくなっちゃう。

家に戻る道は一本の長い道。

この道に入る角を曲がるとむーちんと私の戦い。

朝から直線を「イヌとヒトの姉妹」が猛ダッシュ。

だから「靴はスニーカー」。

夜もむーちんが行きたがったら、鞄は玄関に放り出して、出掛ける。

静かな街を1匹と1人で歩く。

「イヌとヒトの姉妹」の大事な時間。

夜も直線を猛ダッシュ。

ヒールが擦り減るのが早くなってもそれはそれで良い。


3つ目は、スープ作り。

スープは賢いと思う。

野菜をいっぱい取れるし。
何でも入れられるし。

ダシは昆布と鰹節で取って、
塩とコショウで味を調えて。

新じゃが、サツマイモ、舞茸、茄子、レタス、長ネギ、人参、かぼちゃ。

冷蔵庫にあって入れたい野菜は全部入れて、煮るだけ。

あとはタッパーに分けて冷蔵庫に保存して、

食べたい時に食べたい味に変えて行くの。

ソーセージを入れてポトフ風にしたり、
トマトピューレーを入れてトマトスープにしたり、
コーンクリーム入れてコーンスープにしてみたり。

お料理上手な友達に聞くと、ますます広がるsoupリメイクidea♥


他にも。

1週間に2回は作るカスピ海ヨーグルト。
寝る前に確認する次の日のゴミ出し。
毎朝むーちんの体調を記すメモ。
お風呂の後で回す洗濯機。

などなど。


最近始まった新生活習慣。

数えたら結構いっぱい、だけど。


期待以上に。
色々と前向きな自分。

予想以上に。
色々こなせてる日々。


ふと思ったのは、何だかんだ、
かなり馴れるの早かったと思う。

まぁ、何でも習慣にしてしまえばね。
何より、私これ初めてじゃないしね。


…って。

ここまで読んで何のこっちゃ分からない人。
久々にあずさにメールをしてみましょ♥

ここまで読んで何のことか分かる人。
交替制で遊びに来てね♥
by a_mazing_zoo | 2008-05-14 00:24
<< #186 42.195km走っ... #184 筋力もオンナ力も >>