人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#160 ♥NAHAPPY♥

ただいまー。
沖縄から帰って来ました!

ん。
なぜこの冬の季節に沖縄って?

だって。
12月2日はNAHAマラソンだよ?

と言う事で。

完走して来ました。
42.195km!

最高に楽しかった♥

走り始める前は結構不安だらけだったのだけど、
走り始めたら地元住民の方々の応援に押されてめっちゃ楽しかった。

公式の給水・救護・給スポンジポイントは15箇所だけなのだけど。

地元住民の方がボランティアで、
お茶やお水や黒砂糖、お塩を用意してくれてたり、
バナナやみかん、梅干、レモン、サータアンダギー、ソーキそばとかもあって。

その数は無数。

無限大の沖縄のあったかみを背負って走り抜けた感じ。
本当にすごく良かった、おばぁのサータアンダギーは本当美味しかった。

あまりに楽しくて。
サータアンダギー食べながら、携帯で海を写メしながら走ってたら。

テレビクルーの取材を受けました。

『おー、写真撮ってる人もいらっしゃいますね!』
『どちらからいらしたんですか?』

(サータアンダギー食べながら)
『東京です』

…地味に嘘をつきました。

『初めてですか?』
『初めてです』

『どうですか?』
『最高ですねー』

『先を急がなくて良いのでしょうか?』
『あ、特に急いではないので』

テレビクルーはぽかーんとしてました。
最早NAHAマラソンをグルメマラソンと捉えていたあずこは急ぐ必要なし。

塩。
梅干。
レモン。
おにぎり。
チューペット。
サータアンダギー。
バナナケーキ。
みかん。
バナナ。
黒糖。

どんだけ食べる気なのかと。

いやはや。
本当に美味しかったです。

氷やサロンパスも用意してくれたり、
無料でマッサージもしてくれたり、本当に至れり尽くせり。

10km以上歩いたけど、
約5時間半で無事ゴール出来ました。

完走率7割の中に滑り込めた!

6時間15分が制限時間で、
これに遅れると無情にも門扉が閉められちゃうのさ。

この光景見てたけどマジ無情。

交通規制解除があるから仕方ないけど、
ゴール目の前で門閉められてたおじさん…

自分だったら泣くわ。

周りの人みんな拍手してて、
またもテレビクルーが取材に行ってたけど。

3泊4日の沖縄旅行も楽しかった!
これも一重に二重に沖縄在住の絢子のナビゲーション能力のお陰。

絢子ありがとう。
ドライバーもお疲れ様でした。

寛子さんも、お雑煮美味しかったです。
あれとVAAMのお陰で完走出来たと思います。
お疲れ様でした、ありがとうございました。

ちなみに。
ここまで延々書いて何なのですが。

このマラソン話には一つ裏話があります。

本当はこんなとこで書くことじゃないのだけど、
すぐには治らない様なので、会う度に『実は…』と言うのも微妙なので。

実は今、左の顔が軽く麻痺しているのです。

ぱっと見ではわからないのだけど、
瞬きが遅れたり、思いっきり笑ったりすると、左が鈍い。

原因は不明。
先週の水曜に少しおかしくて、症状が出たのは木曜から。

うがいしてたら口から水が漏れておかしいなと。

会社のクリニックに行ったら、
口笛吹けるか、ほっぺた膨らませられるかチェックして、出来ず。

早いとこ大きい病院に行けと言われ、
次の日に慈恵医大に行ったら、『顔面神経麻痺』とのこと。

簡単な検査によると脳とかに異常は無いらしいので、ひとまず安心。

最近は仕事も入社以来一番ラクな感じだし、
特にその他抱えているストレスもなし。

強がりとかでは無くて、
かなり安定して満足した生活を送っていたので、
『なぜ私?なぜ今?』って言うのが正直なとこでした。

ま、こういう症状って結構あるみたいで。
その中の7~8割は原因不明らしいので気にしないです。

麻痺がいわゆるストレスからじゃないと、
健康の異常から来てるのかと思って不安だったけど、
そうじゃないみたいだから、まぁ気にしても仕方がないと。

早いと1ヶ月、長ければ半年だそうな。

女のくせになんですが。
麻痺に関してはそこまで落ち込んでもないです。

幸いな事にぱっと見てわかる程じゃないし、
なってしまったものをクヨクヨしても仕方ないしね。
殆どの場合完全治癒で後遺症も残らないそうな。

多少へこむと言えば、治療の為に大量のステロイドを服用していることかな。

『ステロイド』って怖くない?
何となく響きが良くないイメージ。

サイトで副作用調べるとこえーこえー。

でも、これもあまり知らずにビビってるだけで、
ちゃんとお医者さんの言うとおり服用していれば問題無いだろうと。

なので、これも実際にはクリア。

一瞬、翌日に控える沖縄に行けないかと思ったけど、
お医者さんに『無理をしない様なら行っていい』と言われて行く事に。

こっちに居たって治る訳じゃないからね。

ただ、一応『安静』を言い渡されてたので、
フルマラソンは基本的にNGだったのです。

結局走っちゃったよ。
走りたかったんだよね。

10kmでやめようと思ったのだけどね。
走り続けたかったのさ。

単純にすっごい楽しかったのと、
私は自分に負けたくなかったのだと思う。

くだらないと思われるかもしれないし、
実際には麻痺がひどくなる可能性もあった訳で、
一応これでも女だし、顔だし、自分でも愚かだと思う。

でも、賭けたかった。
本当に自分に負けないか、みたいな。

とは言え。

この選択をしたことで、
色んな人の心配してくれる気持ちを裏切ってしまったのは事実。

完走したことを怒ってくれた人たちに、
今更ながら深くお詫びをし、感謝します。

今のところ、逆に少し良くなったんじゃないかなと思ったり。

実際には良くなったと思ってるのは、
フルマラソン完走から来る精神的な満足に依るもので。

本当のところは変わってないのだと思うけど、
変わってないなら逆にやっぱ走って良かったと思う。

私が心から慕う派遣さんから、
日曜の夜に来たメール。

『まさか…
走ったりしてないでしょうねぇ…
許しませんよ』

ごめんなさい。

『そんな気がしてたんだよね。
だからメールしたの。
かなり性格読んでるでしょう』

『でも楽しかったんならしょうがない。
明後日からビシビシ監視するから覚悟しなさい』

私より、
私の顔を気にしてくれてる人たちが居て。

申し訳ないです。

症状がひどくなれば沖縄で入院する可能性もあるからねと、
お医者さんには念を押され紹介状まで持たされて出かけた人間のすることじゃ無いな。

フルマラソン完走。

すごく楽しかったし、
走ったこと後悔してないけど、
改めて健康の大事さを感じました。

…おっと。

何かせっかく、相当、最高に楽しかったのに、
このままだと暗く終わりそうで、それは嫌なので最後は明るく行きます。

この忘年会シーズンの楽しい季節に、
私これのせいでアルコール飲めないし、
耳が敏感になってるからカラオケも行けないのだけど。

遊んでやって!
お酒入らなくてもテンション上げれるから!

だってさ。

みんなと居ていっぱい笑ったら、
良い刺激になって早く治りそうじゃない?

お土産も全部分け終わったし!
明日からまた働きマンに戻りまっせぃ。

普通に暮らしていたら、
きっと気付いたら治ってるはず。

さて。

話があっちこっちに行ったけど、
NAHAマラソン楽しくてかなりオススメです。

とりあえず下り階段は危険が満載ですが、何か?
普通に歩いてるつもりがひょこひょこしてる様ですが、何か?

いぇい、なはっぴー♥
by a_mazing_zoo | 2007-12-04 02:44
<< #161 思いがけず吉祥寺ほっ... #159 インフルエンザの予防接種 >>