人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#234 昼間の月

#234 昼間の月_f0024775_12171066.jpg

普段は天文にそれほどの興味も示していないのに。

これだけ騒がれると、それはそれは見たくなっちゃって。


日食開始時間、日食最大時間、日食終了時間を手帳にメモってみたりして。

9時55分33秒、11時12分58秒、12時30分20秒。


だけど、今日起きてみて、強めの雨と厚い雲に諦めモード。

次は2035年9月2日、その時私は52歳になってる訳で。


今日は午前中に打ち合わせがあり
ちょっと日食の話も出たりしたけど
「この天気じゃ難しいでしょうねぇ」と。


晴れていたらメモってた時間に合わせて行動しようと思ってたけど。

雨は上がったけど灰色の空にあまり期待もせず。

制作会社さんにデータを送る為に空など見上げず駆け足で会社へ。


そんな風に東銀座の駅の階段を駆け上がったら。


たくさんの人達が歓声を上げながら、
空を指差していて。

何て、タイミング!

その姿は神秘的で。
厚い雲が一瞬切れて強く光る昼間の月。


忙しく動く都会の片隅で、
結構良い大人達が子供の様に、
知らない人と感動を分け合う姿は、
それはそれは微笑ましくて。

慌てて写真を撮る。

一度デスクに戻って、もう一度見たいと探しに行ったけど、
今度は本当に厚い雲に覆われてしまっていて。


こういうのは探すと見られないのね。


見上げ続けていたら目が痛くなって来て。

「こりゃ眼科は儲かるな」と私の横に居たおじさん集団。

神秘的な現象の中、超現実的なコメント。

確かに30分経った今でも、ちょっとだけチカチカします。


早くみんなにおすそ分けをしたくて、
昼ごはんを10分で食べ終え、
ブログを更新した次第でございやす。


2035年9月2日は、何と日曜日です。

その時は、ダイアモンドリングを見られるかな?
by a_mazing_zoo | 2009-07-22 12:57
<< #235 今、シドニー。 #233 さて、二十六です。 >>