<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

#265 あいらぶあいーしーゆーばすけぶぅ

先々週の金夜出発で、土日と大学バスケ部の合宿に行って来ました!

気づけば27、この年齢になって「合宿」と名の付くものに行くとは‥

でも、ちょー楽しいんだよねぇ。

合宿直前に会社の同期に、
「この年齢になっても学生の頃の気持ちで会える仲間が居るって良いね」と言われましたが、
いや、本当にそうだと思う。

組織に属している幸せ、です。

改めて大学で部活に入っていて良かったと思う瞬間な訳です。

何歳になっても先輩を慕う気持ちは変わらず、
同期とつるむ気持ちも変わらず、
そして後輩。

最近の子はえらいなぁ、と思う。

OBOGをすごくもてなしてくれて、
自分が現役の頃ってこういうこと出来てなかったなぁ、と。

OBOGさんが来て下さること自体はすごくわくわくして、
紅白戦とか、その後に色々なお話聞くの楽しかったけど、
もてなす、とかそういうの出来てなかったなぁ。

これはひとえに09CAP令の影響がでっかいとも思うんだけど。

えらいぞ、りょう。

練習中も笑いが多くて、
これに関しては色々な考え方があると思うんだけど、
個人的にはこういうのもアリなのかもなと思いました。

だからこそ、今の人数が居るのだろうし。

増えたものです。

私が3年の時、
4年の先輩が就職活動中の時、
3人で練習してたこともあったもんなぁ。

やれることが少ない、少ない。

今なんて3チーム作れちゃうからね、うらやましい限り。

きっとリクルーティングとか、色々頑張ったのだろうし、
何より楽しそうなチームだ、って言うのは周りに伝わるから、
そういう意味も含めて、今の現役えらいなぁと思いました。

まぁ、とにかく!

金曜に絢子と表参道の改札で会った瞬間から、
日曜の夕方にみんなとバイバイするまで、
ずっとテンショントップギアで相当楽しかった!

とりあえず、久々にプロレス技をかけられて、
グーパンチをされたからか、
家に帰ったら額にたんこぶが出来てました‥

新潟、お米美味しいし!

バスケして汗でびちょびちょで、
その後の温泉&BBQ最高だし!

バス停で寝てる先輩起こすのも、
起こしたこと、翌日に忘れられてるのも、
それはそれで思い出深いし!

同期女子がストッキング相撲で華麗なる新技を魅せて
現役男子相手に圧勝したのもすごく感動したし!

帰り道、現役の時の様に
絢子の実家にアポ無しで寄らせてもらって
大好きなご家族との久々の再会も
それはそれで本当に最高。

みんなと、ずっと、こんな関係が続いていくのだろう、と。

卒業して、物理的にもなかなか会えなくなってしまったりするけれど、
きっとオジサンオバサンと呼ばれる世代になっても(‥ん、既に?)
きっとこんな感じで飲んだり潰れたり暴れたり笑ってたりすると思うと。

それは、かなり幸せなのです。

翌日。

体中が筋肉痛で、
それがほぼ1週間続いたのは
言うまでもない話で‥
[PR]
by a_mazing_zoo | 2010-08-27 01:34

#264 借りぐらしのアリエッティ

またまた、だいぶ日が空いてしまいましたが。

8月は結構色々、楽しく・賑やかに・忙しくしていたので、
備忘録兼ねて、少しずつ書けたら良いなぁ、と。

まずは、借りぐらしのアリエッティ。
お盆前の公開割と直後に観て来ました。

「拍子抜け」「物足りない」なんてレビューも巷で聞きますが。

私はこういうの結構好き。

確かに静かな印象で進んで行くストーリーだけれども、
やっぱりどこかで憧れちゃう小人の世界。

自分の家の床下に小人が住んでいて、
借りぐらしをしていたら。

素敵だわ。

角砂糖なんて、いくつもあげるのに!

豪華なドールハウス、用意するのに!

‥って観た人しか分からないキーワードですが。

優しい気持ちになりたい時に、是非お家で紅茶でも入れながら観て下さい。

そう、優しい気持ちになりたい時、そうそう。

一緒に観に行ったくりちゃんが、
「お盆前に見るにはすごく良い映画だったねぇ」と言っていて、
ないすくりちゃん、その通りだわ。

ただ、やっぱり。

トトロと魔女宅は越えないのよね。
本当に最高傑作だよ。

何度観ても、何歳で観ても、都度新しい発見がある。

‥って大学の授業でやったな。

ジブリ作品って色々なキーワードが織り交ざってるから、
観る時々の目線で、受け取るキーワードの違いに依って
いつも新しい感じ方が出来るって。

‥って、こんなこと、何の授業だったのだろう(笑)

人によって、
ラピュタが良いとか、ナウシカが良いとか、紅の豚が良いとか、
色々だよね。

ジブリ談義をすると、その人の嗜好が見えて、結構面白い。

アリエッティはそこまでのレベルに行かないかもしれないけれど、
でもまた観ても良いなぁと思う、
なんか夢の中の出来事の様な、優しい映画だったので、是非一度。

優しい気持ちになりたい、
日曜の昼下がりなんかに。

‥原作読んでみようかな。
[PR]
by a_mazing_zoo | 2010-08-27 00:24