<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

#247 英語ヨガ

元旦での宣言通り、英語とヨガは始めつつあります。(自転車はまだ‥)

って言うか、英語とヨガ、まとめてやってます。

バラでやっても良いけど、
どうせならヨガと英語をまとめて触れられるところがあれば良いなと、
インターネットで検索。

Yes!
I am ものぐさ!

‥しかし、あるんですねぇ。

目黒の雑居ビルの中にありました。

初回はヨガ上手なジョガ友じょーちゃんと。

行ってみたら、ほんとマンションの一室で、
これだったら我が家の二階でも開けるんじゃないかって感じ。

前のクラスが遂行中だったので、ドアの前で待ってたら、
クラスが終わったらしく、ガチャっと扉が開き、
『この日本人、英語話せるのか』なんて疑問など欠片も無く、
可愛らしい外人インストラクター、ノンストップ英語トーキング。

『とりあえず、どうぞ入って!』
『今日がここ初めて?』
『回数券にする?ドロップチケットにする?』
『ヨガの経験は?』
『あ、この書類書いてね!』

クラスの6割は外国の方々なのでは、という
なかなか日本のヨガスタジオじゃ見られない環境の中、
いそいそとヨガマットを敷き、自分達の居場所を確保。

いそいそしてる間にも来るわ、来るわ、メンバーが。

結構人気なのね。

『あのー、、自分の居場所がヨガマットの面積しか無いんですけど、、』
ってなった頃にクラススタート。

英語でヨガ。

面白い。

って言うか、体の部位って英語でこういうんだったねという記憶の呼び覚まし。
なかなか体の部位を英語で言うこと聞くこと、日本じゃないし。

“cross your shins.”

はぁ、脛か!

kneeとかは覚えてるけど、shinね。
ほえー、そうだったか。

的な。

って言うか、英語ヨガ。
テンポが鬼速いです。

日本でヨガって言うと、『癒し』ってイメージが強いけど、
そりゃもうしっかりしっかり『エクササイズ』ですよ。

日本語でヨガやってても
イマイチどういう格好取ったら良いかわからない時あるのに、
英語なんて尚更で、目閉じろって言われても薄目開けまくり。

付いて行くのに必死だったら、あっという間の2時間弱でした。

そう、2時間弱。

日本って基本的に60分なのにね。

ドロップチケットだと一回3000円なんだけど、
回数券だと一回1800円なのね。

まぁ、シャワーも無ければ着替えスペースも微妙だけど。

『英語とヨガを学ぶのじゃ!』という学習意欲と、
『1800円なら価値ありじゃ!』という貧乏根性と。

えー、つまり回数券買ったので興味ある方一緒に行きませんか?

シェア出来るの、回数券、むふ♥

先週母と行きました。

母とヨガとか、思えば初めてだったんだけど、
シドニーでヨガを学ぶ母、レベル高かったです。

ヨガのポーズって、
基本ポーズと応用ポーズみたいなのがそれぞれにあるんだけど、
母、ほぼ応用ポーズ。

か、かあさん、すごいっす‥

めっちゃインストラクターと英語で話してるし。
まぁ、拙いっちゃ拙いんだけど。

母の強さを改めて感じた一日でした。

そう。

一つ、二回クラスに出たけどわからない単語があるのさ。

呼吸の時に、『吸って、吐いて』だと思うんだけど、
exヘイル、inヘイルって。

ヘイルって?

heil?
英英辞書、英和辞書、該当なし

hail?
■動他 迎える、認める、ほめる
   合図する、声をかける、呼び止める、受け入れる、あいさつ、万歳!

‥違うな。

■名  あられ、ひょう

‥違うだろ。

ってか、、、、、、ヘイルじゃないかも。

どなたらご存知の方、教えて下さい。。。

のどにつっかえた小骨の様(涙)

あ、あと自転車に詳しい方も同時募集中♥♥♥
[PR]
by a_mazing_zoo | 2010-01-29 01:12

#246 捨てる、捨てる、捨てまくる

ずーっと思っていてなかなか着手出来なかったこと。

思い切って捨てまくること。

日曜の午前中からのんびり始めて、
2-3時間で終わるだろーと高をくくってたところ、
何とほぼ丸一日かかりましたよ!

でも、思い切って、本当に思い切って色々処分しました!

いつも着る度にしっくり来なかった洋服たち。

壊れかけていた靴たち。

ほぼ日の目を浴びる事のなかったバッグたち。

いつか役に立つかもと捨てられなかった雑誌たち。

読み終わって、もう一度は読まないかなと思った文庫本たち。

本当に部屋の中の2/3以上を手放した感じ。
ガランとしたのと同時に、
今までに無い、スッキリ感が生まれました。

いや、ほんと空気が澄んだ。

どれだけ「不必要なもの」に囲まれて過ごしていたのかと驚き桃の木。
同時に「必要なもの」なんて本当に少ししかないのかなと思いました。

半分以上はセカンドハンドとしてもらって頂いたのだけど、
それでも今回の大処分はやはり色々な反省が生まれました。

と言うか、片づけを手伝ってくれた母からの一言、二言、三言。

「こんなに要らないものたくさん買うなら、募金すれば良かったね」

「5000円募金したらとっても色んな人が助かるけど、
5000円無駄遣いするなんてあっという間でしょう」

「今度からお買い物する時は、ちゃんと考えなきゃ」

‥返す言葉が見つかりません。。

迷ったら手放す、を続けてみると、
「迷わないで、手元に置いておきたいもの」
こんなに少ないんだなって、実感。

ま、それでもハンガー足りない位、洋服あるんですけど。

‥え?「その割にいつも同じ服着てない?」ってウルサイヨ。

必要のないもの捨てないと、本当に必要なものなんて見えて来ないものね。

人生も一緒だ!
(‥と広げて考えてみる)

当分は、使いかけの化粧水も、アロマオイルも、
色んなもの全部使い切って、捨てる事を目標に。

一つ新しいものを買う時は、一つ何かを手放すつもりで。

もとい。

一つ使い切ってから、新しいものを買うという事にして。

なるべくシンプルに生きて行ける様に、
ルンバが色々なものを巻き込まない部屋で生活出来る様に、
衝動買いは控えて行きたいと思います。

この前、一店舗で6着買ってたじゃんとか、言わないでください。

気に入ったからって、色違いでトップス買ったとか、忘れてください。

物を大事に生きて行きます!
[PR]
by a_mazing_zoo | 2010-01-18 01:34

#245 ホットドッグへの熱い想い

気づけば、2010年も始まって2週間!
時の流れは速いものです。


たまにゃ、どーでもいー話も良いかななんて思って、ホットドッグの話をしようと思います。


唐突ですが、私、かなりホットドッグへの想いが強いということが分かりました。

ちなみに、みなさんの想像するホットドッグってどんな感じですか?

パンは、ホットドッグパン?
それともフランスパンみたいなお洒落な感じが良いですか?

ソーセージは茹で?焼き?

具材は?
キャベツ?玉ねぎ?レタス?

ピクルスはお好きですか?

マスタードは入れる派?

私はと言うと。

断然ホットドッグパンでしょ!

そしてソーセージは焼きでお願いします!

鉄板で焼いて!

赤外線は焼いてないから!
あれ温めてるだけだから!

ソーセージは出来れば荒挽きで、チョリソーとかはやめて!
チョリソーはパンに挟まずとも、チョリソーだけで良い!

赤いソーセージとか論外だよね。
あれはソーセージじゃないよ。

具材はまぁ、玉ねぎ入ってても良いけど、シャキシャキで!

ピクルスは刻んで!汁気は良い感じに保って!

ケチャップとマスタードはこう細い線で出す事が出来るアメリカンっぽいやつ!

スプーンですくって固まってベチャってのはノォ~!!
全体に満遍なく欲しいんですよ!!

BBQソースなんて、、、、、それホットドッグじゃなくない!?

‥って。

これ、普通の思い入れかと思ってたんですけど。

最近会う色々な人に話したら、普通じゃないってことが分かりました。

みんなそこまでホットドッグ好きじゃないのかも。

私はホットドッグなら毎週末食べたいです。

ちなみに、私が求めてるホットドッグ、なかなか無いんですよね。

何でこんなにスタンダードなホットドッグを求めてるだけなのに、出逢えないのだろうか。

シドニーでも探したのに、茹でソーセージだったり、
ちょっとお洒落にチョリソーだったり、
チーズ盛り盛りだったり、それはそれで美味しいんだけど。

GIVE ME A STANDARD HOT DOG!!!!!

特にピクルス入れてくれー!!

フレッシュネスバーガーは結構近いんだけどなー。

なぜかいつも食べてるとパンが真っ二つに割れちゃって、
こぼさない様に慌てて食べ進めてしまうから、
手もベタベタになるし何だか味わった感が少ないんだよね。

‥え、食べ方下手なお前のせい、ですと!?

もう一本食べれば良いのかもしれない。

ちなみにフレッシュネスバーガーが良いとしても、家の近くに無いのがネック。

仕事の合間に食べるとしたら日比谷か。

ちょっとついでにって感じでホットドッグ食べに行くには遠い‥

でも、ホットドッグの為なら乗り越えられるかもしれない。

会社近くにタリーズあるんだけどね、
ソーセージの温め方が納得が行かない!

何だあのトースターみたいなのは!!

あれ、モスってどうだったっけ?

って言うか、じゃー好きなままに作ればいいじゃんって話なんだけど、
スーパーにホットドッグ用の適当なソーセージが無いんだよねー。

前に「味は一緒だ」って思って朝食用の荒挽きソーセージ3つ並べたけど、イマイチ‥

やっぱガツっと長いやつを食べ進めたいじゃないですか!


そんな訳で美味しい、もといあずさ好みのホットドッグ店をご存知の方、ご連絡下さい。


噂じゃ吉祥寺に良いホットドッグ店があるとか無いとか。
あずさ生息地に近い情報もご提供お待ちしております。
[PR]
by a_mazing_zoo | 2010-01-14 00:37