<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

#215 去年と今年と来年のあいだ

f0024775_23112456.jpg
happy new year!

シドニーでは先ほど、年が明けました。
サマータイムもあり、時差が2時間。

写真はシドニー湾で午前0時を合図に打ち上がった花火です。


それまでは割と静かだった湾内に、

five, four, three, two…

カウントダウンの合唱が響いて、

zero!

その瞬間に無数の船から発せられる汽笛の音で迎える

真夏のハッピーニューイヤー。


ロマンチックな情景の中、
両親と紅白を見ながら蕎麦をすすりながらの年越し。
国が違って季節が違っても、変わらないお正月です。
感謝すべき出来事です。

さて、シドニーでは年が変わりましたが、
御存知の通り、私は生粋の日本人です。

あと30分程まだ2008年が残っています。

だって、ねぇ?
そりゃそうですよ。
日本人だもの。

日本時間に合わせますよ。


そんな訳で、私は今、去年と今年と来年のあいだに浮かんでいます。
不思議な2時間の中に居る、何だかすごく貴重な経験をしている気分。


本当は2008年の振り返りでもしたいところです。

でも、あまり振り返りが出て来ません。

2008年の手帳を開けば色んな事で埋め尽くされています。

色んな事を経験して、色んな事を学びました。

でも、振り返りというと出て来ないのです。


今はただ、2009年の事を思ってわくわくしています。


わくわく。

わくわく。

わくわく。


楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことが、いっぱい集まる一年になります様に。

2008年と私に繋がるすべての人に感謝を込めて。


happy!
[PR]
by a_mazing_zoo | 2008-12-31 23:40

#214 タスマニアでほっこり

2泊3日でタスマニアに行って来ました。

タスマニアは期待通り、見たことのない動物がいっぱいです。

さて、突然ですが。
私は誰でしょう?

f0024775_12175476.jpg







答えは…

f0024775_12232051.jpg







アルパカ君です。

毛が重宝されている様でマントやポンチョになるそう。
ちなみに有色のアルパカ君はとても希少との事です。

そして、超オヤジ可愛かったのが…

f0024775_1230887.jpg







ウォンバット♥

この子、本当にオヤジィ~でした。

後ろ足でボリボリお腹を掻いたかと思ったら、
どうやら掻き足りなかったらしく手でもボリボリ。

その姿の愛くるしいことったら…

まさにトトロ的な感じ。

宮崎駿はウォンバットにトトロのヒントを得たのでは。
(超勝手な推測)

そして、そして、今回の大目玉と言えば…

f0024775_12414696.jpg









シャァ~~~~ッ!!!!!

世界最大の肉食有袋類。

その真っ赤な耳と口の色、
そして動物の屍体を食べるその姿から、
「悪魔」と称される。。。。。

f0024775_12433761.jpg









みなさん、ジョーズのテーマ曲を頭の中にリピートさせながら、、、覚悟を決めて下さい。。

















それでは登場ですッ

















f0024775_12454921.jpg







ちらっ

…って、何だか心なしか、のどかな感じがする?

いやいやデビルですから。

では、本体丸写し、どーぞっ!

f0024775_1248881.jpg







ども~、デビルです~。

…って!デビル意外とかわいいじゃん!

f0024775_12513995.jpg







こっちの子なんて、もう寝そうだしね。

見た目は熊+猫+狸みたいな感じでした。
ちょこまか駆け回ってて結構かわいい。

…もちろん、念願のアレもして来ましたよ♥

アレって言えば、もちろんアレですよ。

f0024775_12551763.jpg







そうそう、スリーショットだよねぇ~

…って!!

ちょっと!私とデビを二人きりにさせて!

そんな願いも虚しく、お姉さんはしっかりデビを離しません。

なので。。。

f0024775_12564517.jpg







父、渾身のツーショット。
(何だか右端に手が写ってますが気にしない様に)

この子、生後間もない赤ちゃんなのだけど、超可愛かったです。

募金すると抱っこさせて写真を撮らせてくれます。

上目遣いが超プリティ♥

f0024775_130231.jpg







他にも日本には居るけどかわいい動物たちもたくさん。

f0024775_13411755.jpg







もそもそ…
「ひどいのよ、黒ヤギさんったら」
「やだ、白ヤギさんだって読まずに食べたじゃない!」
もそもそ…

お茶目なしっぽの正体は?

f0024775_13423426.jpg







仲良し鴨さん。

f0024775_1347304.jpg









まぁ、そんな訳で。

あとは実はワインが有名なタスマニア。
(行くまで知りませんでした)

葡萄畑やワイナリー、良い感じでした。

f0024775_13552472.jpgf0024775_1355442.jpg








f0024775_1356736.jpgf0024775_1356255.jpg







二泊三日じゃちょっと楽しみ切れない可能性を秘めてる島なので、
次回の機会があればガツンと10日間くらい行ってみたいものです。

…定年後?
[PR]
by a_mazing_zoo | 2008-12-31 12:28

#213 父、エビで鯛を釣る

久々の親子の再会の感動もさておき、早2度目のお留守番です。

そんな時間にはせっせとブログを更新です!

両親が昨日の夜から続けて、先ほど釣りに出掛けました。

昨日、18時間のフライトの後はさすがに疲れたのか、頭が痛かったのです。
迎えに来た車の後ろで横たわっていたら、気づけば着いたところは魚市場。

Why?
家に帰ろうよ、家に。

一応「お昼ご飯の魚介類を買いに」という名目でしたが、
明らかに父の足取りが3センチはルンルン浮き立っていました。

…そんなに魚好きだったっけ?

いや、好きなのは知ってるけどさ。
ルンルンし過ぎでしょう。

エビ売り場に到着すると、父のルンルンさは増し、寧ろもぞもぞし始めました。

そして、遠慮がちに私の耳元で囁く父。

「あず、このエビなんだけどね。
お母さんに3尾買ってもらえるかな?
一番安いやつでいいんだけど」

「えー、どうせ買うならもっと買おうよ!
3人分でしょ?一番美味しいそうなのを買おうよ」

そして、母が近付くと更にもぞもぞが増す父。

「あのさ、エビ一番安いので良いから…」

母は父がエビを買いたい理由をすぐ察知した様で、軽く諦め顔でエビを10尾購入。

夕飯にはエビと玉葱の炒め物が出て来て、ちゃんちゃん♪


…で終わるはずも無く。


冷蔵庫開けたら塩辛が入ってるのです。

「これ、食べて良い?」と聞くと、「何それ?」と母。

「え、塩辛でしょ?」
「塩辛なんて買ってないわよ」

「あ、だめー!食べちゃだめー!」と父。

片手にはお手製の仕掛けが。
だからさっき二階から降りて来なかったのね。

「お父さんは鯛を釣ります!」
そう豪語する父。

「あずも行く?」
「行きません」

行きませんよ。
外は嵐ですよ。

そして母が人質になり、
(付添とも言いますが)
出掛けた昨日の晩。

1時間して帰って来た父は満面の笑み。

f0024775_601759.jpg














父、エビで鯛を釣りました。

おめでとう。

おかげ様で今朝は起きたら既に父が起きており。

「あず、行く?」
「行きません」

行きませんよ。
朝ですよ、朝。

そしてまた人質になる母。

母、偉いです。

時刻は午前8時を回りましたが、
父の魚待ちの為に朝食待ちです。

お腹空いて、軽くフライングしそうですが、
鯛飯を楽しみにしてる父を思うと、
先にヨーグルトなんて食べられません。

皆様、我が家にお立ち寄りの際は、
「鯛、見ましたよ!すごいですね!」って言ってあげて下さい。
多分それで父は最高にご機嫌です。

あー、おなかすいた。

f0024775_61298.jpg














f0024775_6122494.jpg














f0024775_6123960.jpg














我が家は今日も平和です。
[PR]
by a_mazing_zoo | 2008-12-28 06:21

#212 今シドニーに居ますが、途中でジュエリーに会いました。

26日の朝は20kgのトランクを引きずりながら向かうは成田空港!

…では無く、神保町。

Why,神保町?

Because,挨拶回り。

オーイエー。
サラリーマンデスカラー。

当初の予定が狂い、駅のロッカーにはトランクが入らず、
クライアントの会社の受付はトランクを預かってくれず~。

真っ赤なトランクと共にクライアントに年末の挨拶回り。

「本当にすみません!見なかったことにして下さい!」と謝る局長。

…今年も最後の最後まですみませんでした(涙)

「気をつけて行ってらっしゃ~い(笑)」
総勢10名のクライアントに見守られながら、今度こそ向かうは成田空港!

…では無く、新宿。

Why,新宿?

Because…

サラリーマンデスカラー(号泣)

20kgのトランクを担ぎながらの地下鉄の階段の昇り降り…

上腕二頭筋がもげるかと思いました。

新宿の後はやっとこ成田空港に向かい、向かうはシドニー!

…では無く、香港。

Why,香港?

Because…

直行便トレマセンデシタカラー(号泣)

お陰様で直行便なら10時間の道のりを18時間掛かってやっと今朝シドニーに到着。

と言うかオーストラリアに行くのに香港って本当に意味無いんだよね~(涙)
近づいてないし!西にスライドしただけだし!香港からまた10時間掛かるし!

当然席は両便共にエコノミーな訳で。

飛行機乗る時って必ずファーストとビジネスの席通るじゃん?
あれ悲しいよね。

「おぉ~、広い!」って感動するのも束の間。
あっという間に三等客船に追いやられる感じで。

「あぁ、やっぱ私はこっちですよね」的な。

しかし!!今回の成田‐香港便では奇跡が起きました!!

ジョガ生よ。
ジュエリーが居たよ!
しかも隣の席だったんだよ!!

つまり、中高の家庭科の先生が偶然にも隣の席だったのです!

びっくり~びっくり~

本当は列に並んでいる時から気づいてたのだけど、
渾名しか思い出せない為に声を掛けられず…

機内の乗り込んで席を探してたら、「…ん?ぬぁ~~!!」ってな感じで。
もう名前思い出せなくても隣なんじゃ声掛けるしかないでしょ!ジュエリーだし!

「先生、女学館の先生でいらっしゃいますよね?」
「私お名前が思い出せなくて、ジュエリー……先生ですよね」

在校中もジュエリーとしか呼んでなかったので、
本当に申し訳ない程に名前が出て来ず。

着陸間際に思い出したけど、本名はか×こ先生でした。

兎にも角にも、フライト中はずーっと女学館の話題で盛り上がってました。

「あの理科の先生で気持ち悪い…」
「あぁ、あく××わ先生ね!」

あくちゃんの気持ち悪さは健在らしい。

「あさ×い先生はお元気でいらっしゃいますか?」
「更に髪が少なくなられましたよ」

ノイの髪の毛はもう少なくなるほど残ってなかったはずなのに…

そう、元中3B!
は×わ先生退職したんだって~!

在校中は相当やり合ったけど、お辞めになられたと思うと、それはちょっと寂しかったり。

あと、知らなかったけどポチは校長どころか館長もやってるんだって。
ポチなのにね。

あと、マルが教頭先生なんだってよ!
びっくり、マルも出世したよね。

オノカヨは二人目を妊娠中らしく、う×た先生も子供二人居るんだって。
私の愛しのエックはまだ先生してるらしい、会いに行こうかな。

こま×ばら先生はゴルフ三昧らしいよ、さすがサイボーグ…

あー、懐かしかった。

ジュエリーと写真撮ったから今度見せるね。
まったくお変わりありませんでした。
メガネチェーンも健在(笑)

驚きなことに、ジュエリーあの女学館指輪してたんだよ。
ちなみにサウジアラビアで年末年始を過ごすんだって。

本当にお変わりありませんでした。

…って、内輪な話ですみません。

今回のシドニー滞在は最大限にゆったり過ごそうと思います。
本もいっぱい持って来たし、念願の「ビーチで読書」を叶えます!

ゆったり過ごそうとは思うのだけど、
明日からタスマニアに行って来ます。

また飛行機に乗ります。

タスマニア。

ガラパゴス諸島の様なものらしいので、
見たことのない動植物でいっぱいらしい。

結構楽しみ。

タスマニアンデビルとツーショットを撮れたらアップします♥

お土産の希望、承ります!
早めのご連絡を~♪
[PR]
by a_mazing_zoo | 2008-12-27 13:32

#211 かくれ肥満型脱出!

アタシのことを「ジム馬鹿」と言ってるのは、どこのどいつだ~い?

‥間違ってないよっ

って、何だか古いですね。
すみ子、どこ行ったの~(涙)?

まぁ、馬鹿も馬鹿で大馬鹿ですよ。

「ジムと出逢ってから本当に人生が変わったの!」と同期に話してた、とある昼下がり。
隣で聞いてた人は「こいつ外人の彼氏でも出来たのか?」と思ったとか、思ってないとか。

Jim?

NO!!

GYM♥

そんな私の人生、と言うか生活を変えた愛すべきジムとの出逢い。
それは英会話のレッスンに通うか、ジムに通うかで悩んでた昨年末。

「でもさ、必要に迫られないと英語なんてやる気しないよ?」と、
ジム通いを勧めてくれた会社でお向かいに座るみーちゃん(仮名)。

そんなお言葉に「そうだよねぇ、じゃ私ジムにするよ!」と決めて入会した2週間後、
みーちゃん(仮名)に紹介料5000円分のチケットが送られてたとか送られてないとか。

‥あれ、みーちゃん?

兎にも角にも、それからというものの、足繁く通いまくりました。
気付けば主婦のお友達も出来たり、ジム外でも遊んでくれるお友達が出来たり。
足繁く通いすぎて周りの友達に行く末を心配されたりもしました。

でも‥でも‥無駄じゃなかった‥

f0024775_15502043.jpg












かくれ肥満型脱出♥

9ヶ月間で、体重が約2kg減り、体脂肪率も4%位落ちました。

まぁ、元がやばかったんじゃ‥って噂もあったり無かったり。

‥いーんですっ!!


さてさて、減量祝いに飲みに行かなきゃね。

って、何か問題でも?

年末年始は致死量まで飲もうぜッ♥♥♥♥♥
[PR]
by a_mazing_zoo | 2008-12-12 16:02

#210 山手線を歩いて一周企画/中盤戦

どうも、ご無沙汰しておりました。

久々に取った午前休でブログを更新してる、そんな寂しいOLな訳…

ございます!
ご覧下さい!

そんな訳で先週末、「山手線企画」中盤戦を敢行して参りました。

…え、「前半戦」の次は「後半戦」じゃないのか、って?
まぁまぁ、堅い事は言わないで、レッツ中盤戦ゴォー!

この前は池袋までだったので、今回は池袋から。

10時に池袋駅に集合!

f0024775_9522325.jpg







高校生の頃に通ってた河合塾池袋校を横目に、
山手線の線路から離れない事だけは気をつけて。

山手線萌え~♥

f0024775_10213974.jpg







f0024775_10243864.jpg







あっという間に目白駅。

高田馬場は話に盛り上がってて、写真を撮り忘れる。
その代わりと言っては何だけど、学習院大学をパシャッ。

f0024775_10274380.jpg







余談だけど、この辺は本当に素敵なマンションが多かった~。
一週間だけで良いから、住んでセレブ気分を味わいたいものです。

f0024775_1030490.jpg







新大久保到着。

そして小休憩♥

「とりあえず生中2つ」

f0024775_1032610.jpg







「それと焼餃子!」

f0024775_10322020.jpg







「ジャージャー麺も!」

f0024775_10323829.jpg







日曜午前11時過ぎですが。
開店直後に入った女子2人がこんなオーダーって。
愉快な一日の始まりですね♪

お腹も肝臓も軽く満たされて、次はおやつかな。

ならば!

おやつと言えば、コリアタウン来たら絶対これ!

f0024775_10343683.jpg







ホットク♥

やっぱり、ハチミツが一番美味しいと思う。
もっちもち、カリッ、とろ~、あま~、うま~♥

そして、今回みち希望により初トライのおでん。
魚のすり身みたいなので1串100円、お安い!

f0024775_10353788.jpg







見た目はシンプルなんだけど美味しかったよね。
スープもすごくだしが効いてて、あったまりました。

新宿。

f0024775_1037051.jpg







新宿って本当に出口によっても全然雰囲気違うよね。
そんな事を3年前にも書いた記憶があるけど。

歌舞伎町の方は本当に「歓楽街♪(林檎風に)」だものね。

そして代々木。

f0024775_10395391.jpg







ここも河合塾があって通ったな、懐かしい。
ジョガ生がすっごく多くて、楽しかった記憶が。

そして休憩♥

f0024775_10431671.jpg







思いがけず入った餃子屋さんは「大人の週末」で栄えある第一位を獲得したお店。
(って雑誌に載ったってお店の中に貼ってあった)

さすがに第一位だけあってその味は、…お、美味しい!!
もっちもちの皮とジューシーな具はヤミツキになりそう。

また絶対行きたいです!!
…お店の名前忘れたけど。。

f0024775_10444981.jpg







原宿に入るとイキナリ人が多い、本当に多い。
竹下通りは見てるだけで酔いました。

渋谷も然り。

f0024775_10455972.jpg







渋谷周辺は中学高校時代を過ごした割に、
そんなに渋谷で遊んだことは無かったのだけど、
結構色々な所に些細な思い出があって懐かしかった。

ハンバーガーいくつ食べられるか挑戦しよう!のマックだったり。
ラーメンにハマってラーメン巡りしてた頃のラーメン屋さんだったり。
みんなで吉牛に行こう!って部活帰りに行ったこともあったよね。

みちと歩いてたのもあって、何だか色々思い出しました。

f0024775_10531824.jpg







そして恵比寿。

あ、何か缶がある。

f0024775_10552024.jpg







あ、何か券売機がある。

f0024775_10554761.jpg







恵比寿麦酒記念館で4種飲み比べ、ぷはぁ♥

f0024775_1056685.jpg







500円でこれはお得でしょう。

もう飲み過ぎてよくわからないことになってました。

みちに「この企画の目的って何だっけ」って聞いたら、
「山手線周りながら何杯飲めるかってことでしょ?」と。

みっちゃんったら…

大正解です♥

でもね、本当に酔っ払いながら歩くって辛い。

オマケに私は前日大学バスケのOB戦で久々に終日バスケをして。
節々がもげるんじゃないかって痛みに襲われながらのこの企画で。

歩く姿はペンギンそのもの。
足上がらないんだよね。

ありとあらゆる段差につまずき。
靴底はかなり擦り減る感じで。

二人ともちょっと泣きが入ってました。

「でも、せめて品川まで頑張ろう!」と最後の力を振り絞り。

目黒駅。

f0024775_1104953.jpg







五反田駅。

f0024775_1111987.jpg







大崎。

f0024775_1114496.jpg







そして、ようやく着いた!品川!

f0024775_1125748.jpg







今回は「線路から離れない」を鉄則として動いたので、
あまり迷ったりとか辛い思いはしなかったのだけど、
大崎-品川間が坂が本当に多くて、、、

しながわは~、あるいてこない~、だ~からあるいていくんだねぇ~

こんな寂しい歌声が山手線の線路沿いで響いてたとか、どうだとか。

そして、品川ぷはぁ♥

f0024775_1133517.jpg







ま、つまり早い話が飲みすぎて東京駅まで行けなかったんですよね。

品川から東京駅まではあと5駅。
年明けには後半戦、頑張りたいと思います。

まぁ、でも東京駅までってさ。
新橋ってすごい罠があるんだよね。

新橋怖いよね。

もとい。

新橋飲めるよね。

引っ掛からずに東京駅まで辿り着けるかどうか。

…乞うご期待。。。
[PR]
by a_mazing_zoo | 2008-12-10 11:21