<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

#187 走ることの魅力

「また走りの話題かよ」
「最近それ以外の話題は無いのかよ」

de,su,yo,ne

今月、気付けば3レース出てました。
1回目はこの前、2回目は昨日、3回目は今日。

軽く、走り過ぎ?

とは言え、距離はどれも短いのだけどね。

1回目は2km二回。
2回目は皇居一周5km。
3回目は山中湖一周13.6km。

なぜだろうか。
なぜこんなに走るのか。

自分でも不思議に思います。

元々団体競技出身なので団体競技好きなハズなんだけど。

ここ一年位、ご存知の通りランにハマっていて、
多分半年後とか一年後くらいならまだ走ってそう。

もしかしたらライフワークになるかもしれない。

そんな風にさえ思う。


「走るって楽しい?」
この質問は本当に色んな人から頂戴します。

きっと「走る」って苦しいとか辛い、暑いってイメージの方が大きいのだと思う。
だから何で課せられてもいないのに自ら進んで走るのかって疑問なんだろうね。

わかる、
それすごくよく分かる。

そうなんだよね。

でもね、
違うんだ。

走るってすごく「楽しい」です。

fun,happy,interesting,enjoyable

どの言葉も当てはまる。


レースの楽しさはわかりやすかも。
言うなればお祭りみたいなものです。

大きいレースになると2万とか3万って人が集って、思い思いに走る。
仮装している人も居るし、屋台も出るし、沿道の人も応援してくれるし。

仮装は本当に見てて面白い。

アンパンマンがレース後半になると脚攣ってストレッチしてたり。
それ見て子供達が「頑張れ、アンパンマーン」って応援してたり。

白鳥やキリンとかが空気抵抗の割に意外と速かったり。
仮装なのかホンモノかわからないオネエマンズが居たり。

レースは友達と出ると楽しい。

今日出た山中湖マラソンは、友達の別荘に泊まらせて頂いて、友達家族と走ったし。

マラソンだけじゃなくてその「周辺」も楽しいのよね。
どちらが「主」でどちらが「従」か分からない程にね。

マラソンを口実に普段はなかなか行けない山中湖に行こうと思えて、
前日はかわいい雑貨屋巡りしたり、美味しい絶品ケーキ買っちゃったり。

お料理上手なおばちゃまにお料理教えてもらったり、
おじちゃまと野草や野生動物や毒キノコについて語ったり。

昨日出た皇居のマラソンは、ラン好き上司企画の「新入生歓迎マラソン」だったのだけど。

うちの部門の新人9名とその他有志の社員で40名弱位居たのかな。
予想以上に集ってびっくり、やはり昨今のランブームの影響なのかしら。

いつもスーツ姿しか見ない上司が実は相当ランナーだった事を知ったり。
仕事以外の面でみんなで何かやるってなかなか無いから、相当貴重な体験だったし。
普段は話す機会がなかなか無い、他の本部の方達ともお話が出来たし。

最初この話を聞いた時は「楽しそう」と「ちょっと面倒」の気持ちが半々だったけど。

レース終わって「今度は運動会やりたいです!!」って言っちゃったんだよね。
そんな事言っちゃうとは、多分自分結構予想以上に楽しかったのだろうと思う。


も一つランの楽しいとこ、それは成長の分かりやすさかな。
基本的には「距離」と「記録」という数字で見るものだからね。

この前は何kmまでしか走れなかったけど、今日は何km走れた、とか。
この前は何分かかったけど、今日はこの前よりどれだけ縮められた、とか。

私自身、歩きまくったけれど、
42.195kmを一応「完走」した事は、
「走り」を越えて自分の自信に繋がってると思うし、
今度は全部走ってゴールしたい、という目標も出来たし。

何だかね、走る度に、良い走りが出来ると、自分が強くなる感じがするの。


あと、団体競技の場合、同じレベルとモチベーションの人を探すのって大変だけど、
個人競技はそこら辺は気軽で、それが社会人という身分には都合が良いのかも。

他人に左右されない良さ、って言うのは確かにあるだろうね。

学校の部活みたいなある程度の場所と強制力があると良いのだけど、
日にちと時間と人数と、という条件をクリアする難しさってあるんだよね。

ま、もちろんバスケは相変わらず大好きだけどさ。
でもやっぱり最近全然出来てなくて、ちょっと残念。


もう一つ、先輩から聞いた話。

ランみたいに単純な動作の繰り返しって副交感神経に良いらしい。
「精神的に落ち着く」んだそうです、自転車でも良いそうなんだけどね。

これはすごく顕著に感じるね。

精神的なブレがすごく減った気がする。

前は落ち込むとどんどん、どんどん、な感じだったけど、
最近はあまり「落ち込む」って事は無いかもしれないな。

それは特段「落ち込む」事が最近起こっていないという外的な理由もあるだろうけど、
やっぱり自分自身物事の捉え方が変化した、という内的な理由も大きいのかなと。


とにかく、走ることは魅力的なんです。

仲間はいっぱい増えれば増える程嬉しいので、
興味ある人は一緒に楽しそうなレース出ましょ。


さて、ここまで暑苦しくランについて語って何ですが。

来月一つレースに出るけど、
以降は暑くてなかなか走れ無さそう。

7月と8月は結構厳しいかもね。
軽くジョグとかしても、レースはね。


なので、何か代替のスポーツ関連の楽しみを探しているんだよね。

山登りとか?
[PR]
by a_mazing_zoo | 2008-05-26 01:02

#186 42.195km走って来ました。

9人で。

なので、私が走ったのは2kmを2回で4km。

えっと。

つまり。

「青葉の森リレーマラソン」に出て来ました!
42.195kmを10人以下のチームでリレー形式で走るの。

うちのチームはメンズ5人、ガールズ4人で9人。
ガールズが2回、メンズは侍魂を見せて3回走ってくれて。

大学の部活の先輩と、そのバスケ仲間と先輩の幼馴染。
私と、私の会社の同期の幼馴染。

なんて、不思議なご縁で集った、走り仲間の名は「赤提灯」。
がっつり運動したら、赤提灯の下でがっつり飲みたいね、的な?

元々の仲良し達も、
バスケの練習で会った事ある人達も、
この前の決起会で一緒に飲んだ人達も、
初めましての方達も。

42.195kmという距離を共に分け合う訳ですよ。
そこに生まれる「赤提灯的絆」、yeah Ki-Zu-Na.

とにかく。

今日はすごく天気も良くて、最高に気持ち良かった。

けど。

天気良い、つまりそれは暑いんじゃないかい? な訳で。
2kmとは言え、結構なスピードで走ると相当息が上がる事を知りました。

そして、集った9名はみんな実は何気にバリバリアスリート。
速い人は7分半、ガールズも8分台で2kmを走り抜けていました。

結果は3時間4分弱で完走。

何だか一生懸命走って、楽しくて、好成績も残せて、何か良い感じだな。
走った後は言わずもがな生ビールジョッキがうまい♥♥

最近、結構楽しく色んなスポーツイベント出てて、ご覧の通りハマってます。

何だろうね、何て言うのだろう。

スポーツを通して出来る仲間って月並みな言葉になってしまうけど「素敵」。

もっともっと深めて広げたいな。

そう、さっきも言った通りみんなバリバリのアスリートなのです。
この後に、バスケの練習に行く人、バスケ教えに行く人、ジムに行く私。

愛すべき運動おバカ達の集い(笑)

とりあえず私は帰り道「奇跡の生還」みたいになってました。
マジ明日自主3連休にしたいもん、今もほっとかれたら寝ちゃう。

…って。

上の文章書いて、リアルに1時間位寝てました。。。
そして明日は10時から打ち合わせなので、自主3連休はまたの機会(涙)

まぁ、そんな訳で自主3連休はお預けだけど。

最近、本当に楽しいことに囲まれてて幸せです♥
でも私貪欲だからもっともっと楽しいこといっぱいしたい♥
エブリバディ、いっぱいいっぱい楽しいことしよう♥

この指とーまれ!
[PR]
by a_mazing_zoo | 2008-05-19 00:05

#185 新生活習慣

最近始めた新生活習慣。


1つ目は、自転車通勤。

無論自宅から会社までずっとではありません。

そんな事したら首都高をチャリで爆走せざるを得ず、
白バイ隊に追っかけられる事必至で、そんなの嫌だ。

って言うかそんな長い距離走ったら筋肉切れちゃう、
寧ろ会社に着くだけで一杯一杯で仕事にならないよ。

なんて冗談はそこそこにしておいて。

実際は家から最寄の駅までの10分弱を行き帰りの往復。

自転車の良いところ。

時間に縛られない。
すごく気持ち良い。
適度に良い運動。

特に2番目がお気に入りの理由。

家の周りは並木通りがとても多くて。
行きも帰りも下り坂があるから。

サーッと緑のトンネルを下る瞬間は朝も夜も最高。

小雨ならバスに乗らず自転車で行っちゃう。

LOHASでエコな気分♥


2つ目は、愛犬むーちんとのお散歩。

朝起きて、顔洗って、化粧水つけて、日焼け止め塗ったら。

朝ごはんの前の時間はむーちんとの時間。

「靴はスニーカー」で出掛ける。

喜んでケージに手を掛けるむーちん。

朝陽をきらきら浴びながら鳥みたいに走り回るむーちん。

「むーちん、楽しいねぇっ♥」

嬉しそうなむーちんを見て、朝から私も嬉しくなっちゃう。

家に戻る道は一本の長い道。

この道に入る角を曲がるとむーちんと私の戦い。

朝から直線を「イヌとヒトの姉妹」が猛ダッシュ。

だから「靴はスニーカー」。

夜もむーちんが行きたがったら、鞄は玄関に放り出して、出掛ける。

静かな街を1匹と1人で歩く。

「イヌとヒトの姉妹」の大事な時間。

夜も直線を猛ダッシュ。

ヒールが擦り減るのが早くなってもそれはそれで良い。


3つ目は、スープ作り。

スープは賢いと思う。

野菜をいっぱい取れるし。
何でも入れられるし。

ダシは昆布と鰹節で取って、
塩とコショウで味を調えて。

新じゃが、サツマイモ、舞茸、茄子、レタス、長ネギ、人参、かぼちゃ。

冷蔵庫にあって入れたい野菜は全部入れて、煮るだけ。

あとはタッパーに分けて冷蔵庫に保存して、

食べたい時に食べたい味に変えて行くの。

ソーセージを入れてポトフ風にしたり、
トマトピューレーを入れてトマトスープにしたり、
コーンクリーム入れてコーンスープにしてみたり。

お料理上手な友達に聞くと、ますます広がるsoupリメイクidea♥


他にも。

1週間に2回は作るカスピ海ヨーグルト。
寝る前に確認する次の日のゴミ出し。
毎朝むーちんの体調を記すメモ。
お風呂の後で回す洗濯機。

などなど。


最近始まった新生活習慣。

数えたら結構いっぱい、だけど。


期待以上に。
色々と前向きな自分。

予想以上に。
色々こなせてる日々。


ふと思ったのは、何だかんだ、
かなり馴れるの早かったと思う。

まぁ、何でも習慣にしてしまえばね。
何より、私これ初めてじゃないしね。


…って。

ここまで読んで何のこっちゃ分からない人。
久々にあずさにメールをしてみましょ♥

ここまで読んで何のことか分かる人。
交替制で遊びに来てね♥
[PR]
by a_mazing_zoo | 2008-05-14 00:24

#184 筋力もオンナ力も

金曜日は飲んでて寝たのは2時近くだったと言うのに。

土曜日は5時起き、もちろん午前の。

なぜなら。

f0024775_22211884.jpg
















六本木ヒルズの52階で朝の8時からヨガやってました。

f0024775_22341261.jpgf0024775_22313880.jpg
















一応全身アディダスなんだけど、全然わかんないね。


本当はSHIHOが教えてくれるヨガのクラスに出たかったのだけど。

まぁ、言わずもがな、すごい倍率だったのだろう、残念無念当たらなくて。

第2希望で出しておいたPremium Yoga Morning 8:00-9:00が当たって。

まぁ、きっとSHIHOのじゃなければ誰しもが何かしら当たる様な感も否めないけれど。


でも、とても眠かったけど、とても寒かったけど、とても堪能した一日。

六本木ヒルズの52階から見える景色、あの高い天井の下で朝からのヨガ。


そう。

ティップネスもブースを出してて。

ボディスキャンをしました。

f0024775_23364222.jpg
















81ポイント、つまりスポーツ選手レベルです。

プロアスリート並じゃなくて、若干悔しい様な、いや断然安心してる様な。

変な筋肉を動かせる女にはなりたくないです。


結局SHIHOも見られたしィ♥

マジSHIHO本当にきれい♥

あんな32歳になりたいなァ♥

お肌ほんとピチピチ、艶々♥


そう、目指すとこはSHIHOなのです。

ほんと綺麗、ほんと健康的。

かわいい32歳って何て素敵だろうか。


一緒に行った友人達とボディスキャンの結果を見つめながら。


「オンナ力もこんな風に出たら良いのにね」

「…どうする、ポイントすごく低かったら。。」


えーっと。

筋力だけじゃなくて、オンナ力もアゲアゲで行きたいです!
[PR]
by a_mazing_zoo | 2008-05-11 23:58

#183 連休最高、飛び石でも最高

毎年思うけど、この季節最高だね。

4月26日土曜日から考えれば、11日間の連休days.

飛び石だったけど今年も超堪能♥

まず、超運動。

駒沢公園に早朝から集り、NIKE+と共に6km弱をrun
吉祥寺で1時間のhot yoga
6回のgym

そして、超料理。

白きくらげとナツメとクコの実とレモンのsweets
f0024775_010131.jpg












トマトとジャコとオイルサーディンのpasta
色々野菜が溶け込んだcorn soup

お餅で作ったワッフルのmoffle
f0024775_014692.jpg












熱々のnikuman

…nikuman?

yes, 肉まん

…熱々?

yes, 熱過ぎ

はい、と言う事で。
手が可哀相な事になりました。

f0024775_0234062.jpg












料理の中で最も怖れるべき湯気の火傷ですわ。
だって湯気は100度以上あるからね…

肉まんの蒸具合をチェックしようと鍋を開けたら。
うぁっっっっっっっチィィィィイィィィィィ!!

ここ数年の内で結構トップランクに食い込む痛みでした。
みなさん、湯気には気をつけて下さいませ。

でも、連休残り2日間は人に会う度話せるネタになった事だし。

いやいや、芸人じゃないんだから。

浅草のもんじゃ焼き屋のおばちゃんの優しさにも触れられたし。

そうそう、こっちが話したかった事。

写真のアロエは、火傷を負った直後に参加した飲み会で、
私の火傷を見たもんじゃ焼き屋のおばちゃんが、
店先でアロエをもいで治療して下さったのです。

昔々、従兄弟がアロエでかぶれたと聞いている私としては、
若干アロエを患部に塗り塗りするのは抵抗が…
その心中を知る由もなく塗って下さるおばちゃん。

結果→アロエ、すげぇ。

どんどん熱を取って行くの。
アロエ離すと痛みがぶり返すものね。
みなさんも火傷をした時はアロエに頼って下さい。

…アロエ育てようかな。

あ、何かアロエの話になっちゃったけど。

話の軌道を修正修正。

兎にも角にも。
堪能しまくった連休。

後輩の内定のお祝いも出来たし。
友達も兄一家も泊まりに来てくれたし。
家族で農作業&収穫も出来たし。

42.195kmを分け合う赤提灯仲間とも決起会が出来たし。
13年目の親友と言うか「寧ろ姉妹達」と久々に一緒に過ごせたし。

連休最後に最高に晴れてくれたお陰で、
洗濯機を2回も回せて、布団も干せたし。

愛犬むーちゃんともいっぱいお散歩出来たし♥
f0024775_0471573.jpg
















今年は飛び石の連休だったけど、
お休みボケもしない程度に堪能出来たから、
私は丁度良かったかもと思ってて。

眠って起きたら連休daysから普通modeになるのは、
ちょっとだけ何となく惜しい気がして少しだけ夜更かしだけど、
今週も来週も再来週も楽しい予定一杯だから安心して寝ちゃおう。

いっぱい遊んでくれたみんなありがとう♥
いっぱい遊んでくれるみんなありがとう♥
[PR]
by a_mazing_zoo | 2008-05-07 01:02