<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

#153 手賀沼エコマラソン

ハーフマラソン。
21.0975キロメートル。

第13回手賀沼エコマラソン、走って来ました。
千葉県にある手賀沼という沼の周りを1周するコースです。

千葉県の小学校を出たアナタなら、
社会の授業で一度は習ったでしょう『日本一汚い沼』。

イエス、手賀沼。

しかーし!!
『日本一汚い』のは今は昔!!

今となっては浄化が進み、そこそこ綺麗なんだとか。

『これからももっと綺麗にするぞ!』ってことで。
手賀沼『エコ』マラソンなんだとか、どうだとか、本当か?

何かに燃えてた今年の初夏。
勢い余ってエントリーしたこのハーフマラソン。

しかも友達誘わず一人でエントリー。
どんだけ走りたいのかと。

光陰矢のごとし。
10月も終わりに近付く今。

ぶっちゃけ、もうマラソン熱は結構冷め気味なんですけど。

お金払っちゃったし。
ま、一生に一度はハーフマラソンってものを走ってみるのも悪くない。

なーんちゃって。
そんな軽い気持ちで迎えたこの日でした。

が。

…21.0975キロメートル、なげぇ。。
生まれて初めてこんなに長い距離を走りました。

一応出走前の自分への約束。
1.歩かない事 2.止まらない事 3.完走する事
この3つは守れた訳なのですが。

心臓はまだまだ大丈夫だったのだけど。
如何せん足が痛い、膝が痛い、マジで痛い。

15km過ぎるまでは結構気持ち良く走れて。

『あー、手賀沼も綺麗だな』とか。
『高校生のブラスバンド癒されるな』とか。

思ってた訳なのですが。

最後の5kmは結構辛かったです。
1km1kmが長い、ほんと長く感じました。

しかも、途中までハーフマラソンを20kmと思ってた私。

17km地点で、『残り5kmだよ!』と沿道の人から声をかけられた瞬間。
42.195÷2を脳みその中で高速計算して、ショックの余り泣きそうになりました。

『だよね、だって「ハーフ」だもんね…』
既に17km走ってる体としては残り3kmか5kmかはマジ死活問題。

『あとちょっと!あと5km!頑張れ頑張れ!』
沿道をチャリで滑走しながら応援してくれるおじちゃん。

思わず。

おじちゃんをチャリから引きずりおろして、
そのチャリ奪って猛ダッシュで逃走しそうになりました。

最後の1kmはひたすら『マジ足痛い、足痛い、頑張れ自分』と呟き。

無事ゴールして貰ったのは。
記念Tシャツ1枚。ポカリ1本。バナナ1本。

…え?
何か楽しそうに聞こえない?

楽しいって言うかね。

足が痛いです。
楽しく走るのは10kmが限界ってことを悟りました。

でも、あれね。
上手に楽しく走れるようにしてくれてるのね。

手賀沼エコマラソンは高低差が激しくて、
コース選定したどっかのどいつをボコボコにしてやりたい様な上り坂があるんだけど。

上り切ると給水所が…♥

不思議なことに『もうだめ…』と思っても水飲むとある程度復活するのよね。
そんな給水所に騙されて、『もうひと踏ん張りしてみよう…』って頑張っちゃうのよね。

給水と給水の間は結構メゲそうになるんだけど。

各所に現れる高校生のブラスバンド。
演奏される曲はZARDの『負けないで』。

まけないで、もーうすこし、
さーいーごまで、はしりーぬーけーてー♪

な訳で。
またそんな高校生に騙されて、『最後まで走りぬけよう』って頑張っちゃうのよね。

ま。
今膝に氷巻いてますが、何か?

ま。
そんだけ頑張ってもタイムは驚き悪いですが、何か?

ま。
そんなハーフマラソンの後にホットヨガ75分行っちゃいましたが、何か?

明日の私の動きがぎこちないこと必至。
下り階段はかなり生命の危機を感じます。

最後に。

急遽、応援に駆けつけてくれ、ゴールで待っててくれた母に感謝。
マラソンの荷物を持って帰ってくれて、ホットヨガの荷物を持って来てくれた母に感謝。

もう一つ最後に。

足ga。
マジde痛い。
[PR]
by a_mazing_zoo | 2007-10-28 19:17

#152 働きマンの幸福

この二日間は結構革命的だったかも。
働きマンとしての幸せをこんなに強く感じたのは初めてかも。

昨日は先輩とサシ飲み。

20時に二人してオフィスからドロン。
タクシーで向かうは新丸ビルのドイツバー。

ビールを飲んで、ドイツパンをかじりながら、すっごく色んな事を話した。

パッと見は正反対のタイプだと思ってた先輩。
実はアウトプットの方法が違うだけで、内側は相当似てる事が判明。

オフィスで机並べてるだけじゃ。
きっとずっとわからなかったと思う。

そんな事も分かっちゃった。
サシで飲むってやっぱ全然違うね。

『今度飲み行こうよ』『今度飲み行きましょうよ』
そんな曖昧な約束をエイヤっと実現させて大正解。

『先輩とサシ飲みなんて何話せばいいんだ?』

そう思って尻込みしてたのなんてかなり杞憂。
かなり価値のある時間を過ごせて、エイヤっに万歳。

お店を出てからも。
東京駅を見つめながら延々3時半まで。

話す、話す、話す。
笑う、びっくりする、頷く。

『明日9時半から局会ですよ!』
『うおー、やばいね!』

そんなことに気付いて『今更』な時間に解散。
あれが金曜の夜とかだったら多分陽が昇るまで話してたかも。

先輩とリーマン的絆を結べて。
アタシ誇らしくハッピーdeお家に帰る。

8時10分に飛び起きて、8時20分に家を出る。
9時半からの局会にギリ滑り込みセーフ。

先輩⇒飄々と普段と変わらない様子で局会に出席。
私⇒二日酔いと寝不足で顔が死んでる。

ここに社会人としての経験の差を感じる。

そんな局会での局長の一言。
『おおい君が頑張っているクライアントの仕事がかなり売上に貢献してくれています』

yabai, 痺れた、マジで。

確かに昨年比では結構な成長を見せた自負はある。
けれど、売上総額から言ったらまだまだ頑張らなくちゃいけない。

分かってる。
優しい局長のドタバタな2年坊主への励ましなんだってことくらい。

でも、配られた売上一覧表で。
私の担当の仕事が上から2番目に書かれていた。

前回は下から2番目だったのに。

これってすごい。
これってすごい嬉しい。

みんなの前で褒められるのだって隠せないくらい嬉しいのに。
私の担当の仕事が売上一覧表の上から2番目に書かれてる。

私、本当に仕事してて良かった。
また絶対頑張るんだ、絶対もっと頑張る。

そんな幸せと二日酔いを引きずったまま。

19時に制作会社のデザイナーさんがうちの会社の一階ロビーにお迎え。
『いやん、デートみたいですね』なんておどけながら向かうは築地のちょっとイイ居酒屋。

サシ飲み2日目ですが。
19時なのに昨日のお酒が抜けてません。

…でも、そんなの関係ねぇ!

無濾過ビールに舌鼓、10億個の酵母菌が入ってるうんたらかんたら。
一日30杯限定らしいけれど、その内の4杯はあっという間にご馳走様。

営業の仕事をまだ1年半だけど、していて、私が絶対譲れなく思うのは。

クライアントでも、社内スタッフでも、社外スタッフでも。
『使う』『使われる』関係には誰もないってこと。

確かにお金の流れはある。
クライアントは代理店のお客様だし、代理店は制作会社のお客さん。

だけど、少なくとも私は思う。

『使う』『使われる』を前提にする人間関係の上に、
本当の意味で、良いモノなんて上がって来ないって。

だって、みんな人間だもの。

仕事に対して、本当に愛情があるのなら。
そこにあるのは『使う』『使われる』じゃない。

みんな『パートナー』同士。
だからみんなが協力し合って、初めて良いモノが出来る。

少なくとも私が関わる仕事では、
そうであって欲しい。

ま、そんな思いもあって。

『たまには二人で飲みませんか?』なお誘いをしたのは、
二人とも仕事に埋もれて、息が吸えない位だった一ヶ月前。

ようやく仕事が落ち着いて。
今日がめでたい決行日。

10億個の酵母菌を楽しみながら。

『今度こんなの提案したいんですよね』
『うっわ、これイイ!絶対イイ!相当イイ!』

ガールズトークを交わしながらも、
同じくらい仕事の話が盛り上がる。

少し仕事が落ち着いたから、次提案したいものを考える余裕が出来たの。

次提案したいもの、
考え始めたら楽し過ぎて、やばいね。

ガールズトーク、
し始めたら相当楽し過ぎて、やっばいね。

ツブ貝の後にケーキを食べに行って話して、話して、話して。
それでも足りずに2駅電車に乗らないで一緒に歩いて話し続けた。

今帰って来て、ぶっちゃけ相当眠くて。
でも私はこの気持ちをどうしても残しておきたくて。

要約能力無いから、また長文で。

「仕事しかない人生だった」なんて思って死ぬのはごめんだけどさ。
でも、私は仕事したなって思って死ぬのもカッコイイかもと今日初めて思った。

どうですか。
この9割方『働きマン』をパクった文章。

ま、って言うか。

私は仕事120%するけど、
他のことも全部120%するけどね。

って、さらっと言い切れる様なスーパーカッコイイ女になりたい、なってやる。

仕事が味気ないなんて嘘だ。
仕事は甘くて、苦くて、深くて、ワクワクして、ドキドキして、、、、、、

仕事は、soooooooooooooooooo interesting!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by a_mazing_zoo | 2007-10-13 01:42

#151 ケイコとマナブ

OLあずさです。

いや、この年齢だと殆どの女子がOLかもですが。
数多いるOLの中でも、結構OLっぽい生活を送るあずこです。

って言うか。
何て言うか。

寧ろOLっぽい生活を送ることに自己満足するあずこです。
『私っておーえるー♪』って思いたいだけじゃん!?とか、気付かないフリしましょう。

そんな訳で『いかにもOL』なOLになりたい『OLなこと』大好きあずこ。
最近ハマる『OLなこと』は、yes,sir ケイコとマナブ、THEお稽古事です。

子供の頃、数多くのお稽古事をやりました。
ピアノ、バレエ、新体操、水泳、習字、合唱団、えとせとら…

結局続いたのは、ピアノだけとか何だとか。
そのピアノの腕前も微妙なんじゃないかとか、、(涙)

なんだろね。
働き出すとお稽古事やりたい症候群に陥るのは。

学生の頃は別にお稽古事ってあまり惹かれなかったのだけど。
『お稽古=子供がやるもんだろ』的な、『部活とバイトでもうお腹いっぱいです』的な。

今はもうトキメキすら感じます、お稽古事。
『自己の向上』とかいう言葉には盲目的について行きます。

若干危ないです。
間違ったら壷買っちゃいそうです。

さてはて。
壷買っちゃいそうなあずこの最近のお稽古事事情。

①ホットヨガ
最近の一番のお気に入り。
単発のを3回行って、心に決めました。

私続けます!

ホットヨガの何が良いって。
とりあえず超大量に汗をかける。
良い姿勢も身につくし、心もすごく落ち着く。

って言うか、何て言うか。

ヨガやってる人ってきれいな人が多いよね。
ぶっちゃけ、それが一番の理由ですわ。

②ピラティス
この前の金曜日仕事の後。
会社近くのスタジオに体験レッスンに行って来ました。

うーん。
何だか物足りない感じ。
やっぱりホットヨガの方が良いや。

でも、このピラティスに行って良かったこともあります。

私、左肩が微妙に下がってるの。
鞄を左肩でしか持ってないことが理由。

両方均等に持たなきゃね。

ピラティスで正しい姿勢を教えてもらったので、
これからはなるべく右で持つように心がけます。

歪み解消の気付きを得られたのは良かった。

③アロマトリートメント
本日行って参りました!

ハンドマッサージの方法を習って来ました。
家に帰って来てから早速ママンの手で復習しました。

マッサージの鬼になるかもしれません。
ちっちゃな小瓶と共に薄ら笑いのあずさが近付いて来たら要注意です。

アロマの世界は奥が深そう。
たくさん知識を得たら、それはそれで面白そうです。

でも、やっぱり『する』より『される』方が好きかも。

④カラーレッスン
これは来週末行くの、かなり楽しみ!

まず、パーソナルカラーって自分に似合う色を探したり。
(『自分が好きな色』はあるけど、『自分に似合う色』ってちょっとドキドキ!)

色彩学って『色の効果』を教えてもらったり。
(身につける色によって相手への印象が変わったりするんだってさ)

自分に似合うメイクカラーを探したり。
(どうしても茶とかゴールドとかが多くなってしまうものね)

オーラソーマって自分が選ぶカラーボトルから自分の心理状態を探ったり。
(健康であることを切に願います…)

ここ一ヶ月はこんなものかな、結構行ってるかも。
でも、まだまだお稽古事して向上して行きたいお年頃。

『独身貴族な今は自己投資やってなんぼでしょ!』が同期女子との合言葉。

お金を遣う言い訳とも取れます。
洋服の大量買いをする時にも使われます。

他にも紅茶のレッスンやワインのレッスン、色々あって。
チーズのレッスンとか、何かお洒落でとっても心惹かれる。

お洒落OLになりたいんです。

乗馬もしたいぞ!
お馬さんと触れ合って、お馬さんの鼻をぷにぷにしたいぞ!

お料理も習いたいぞ!
実家だとやっぱりなかなか作らないぞ、レパートリーが増えないぞ!

マナー教室に行きたいぞ!
美しい立ち居振る舞いして、胸キュンOLになりたいぞ!

そして、今日もケイコとマナブをネットサーフィンする毎日。

一人で行くの寂しいから。
一緒に行ってくれる人、大募集中♥♥♥
[PR]
by a_mazing_zoo | 2007-10-08 22:00