人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#190 三年目の京都

いやはや~。

京都出張から帰って来ました。

朝4時から動き続けて、
あたしゃ灰になりそうだよ。

つっかれた~。

でも、この出張で得たものはデッカイ。


この京都出張はまぁある意味イベントのお仕事で、例年行事。
そして、そう言えばもうフレッシュじゃない私は気付けばもう3年目。

私は出張がそこまで多くないからか、
たまにある出張がすごくすごく楽しい。

出張って言うと大概イベント関連の仕事だからってのもあるかな。
イベントって大変だけど何だかんだで祭だし、盛り上がるものだから。

チーム員ともクライアントともすごく仲良くなれるってのもある。
ずっとずっと一緒に居るからね、色んな話するし、色んな一面見るし。

ってことで、「翌日4時起きでゴルフ」なクライアントに、
「焼酎お湯割濃い目」を一気させ続けてしまったりしてました。

ってことで、「スナック中高年」とか言う名前からして場末感たっぷりなスナックで、
発注のままに大塚愛を熱唱、「あなた」の歌詞部分は須らくクライアントの名前に変更。

そうそう、今年も観葉植物もらったし。

1年目で貰った名前忘れた植物は今でも私の部屋で元気で、
同じ時貰った盆栽は枯らせて、2年目で貰った植物も枯らせて。

今年は念の為に3つも貰って帰って来ました。
ガジュマルと、何か緑っぽいのと、もしゃもしゃしてるの。
どれか1つ位は生き残ってくれるんじゃないか。

そうそう、今年も大量のカップ麺もらったし。

自分がデザインを担当したパッケージの商品も含まれていて、
「おぉ、やっと商品になったね」と麺相手に温かい気持ちになってしまう。

3年前は全然知らなかったカップ麺の業界。
3年経ったらやはり少し詳しくなったなと思ったり。

パッケージを見ただけで、
全く同じ商品でも美味しい商品かそうでないかが分かる術も獲得。
知りたい人はご連絡を。


まぁ、ちょっとバカっぽくなって来ちゃったけど。

今回の出張で、私すごく感じたことがあって。

それについてちょっと書きたいと思います。

前置き相変わらず長くて申し訳ない。


これはかなりハッピーなことだと思うんだけど、
私は仕事柄「天才」と呼ばれる人達と仕事を共にすることが多い。

やっぱり人の心を動かすのが私達の仕事だからってのもあるけれど、
その人が持つ「才能」というものをビンビン感じた時はちょっと震えてしまう。

それは普段はタレントさんだったり、クリエイターさんに感じる事が多いのだけど。

彼らはやっぱり「一般的」を越える感覚や技術や感性の持ち主だし、
それをパフォームする事を求められてるし、出来るから残っている人達だけど。

タレントでもなく、クリエイターでもなく、私が天才だと思う人がいます。

それはうちの本部長。
彼はマジ「営業の天才」だと思う。

クライアントの中でも「伝説の人」になってるくらい。
一目置かれた存在です。

と言うと、何だかすごくキレてて…っ人を想像するかもだけど、
普段はチョコチョコした動きから「ぜんまい人形」って呼ばれていたり、
CM絵コンテのプレのオチの時の笑い声が大きくて「笑い袋」って呼ばれたり。

通常モードはダントツおちゃらけ系。

だけど、大事なとこでは常にマジかっこいい。

要所要所で見せる他の人が真似出来ない言葉、動き。

男前って言うのか、
男意気って言うのか。

本当にこの人すごいと思う。

営業は多分バカになれないと務まらないと彼を見て思う。
「バカ」じゃなくて「バカにもなれる」、ここが最大のポイント。

普段はケラケラ笑って。
刺すとこで刺す。
蝶にも蜂にもなれる人。

私が1年目のお正月のご挨拶会で振袖を着た黒幕もこの人。

「おおい、何でも良いんだ」
「誰もやってないことを一番にやれ」
「二番じゃだめだ、一番だ」
「怒られる様な事でも良いんだから」

あの時は言われてノリで着た振袖だったけど、
結果的に普段仕事で関わらないクライアントにも顔を覚えてもらえた。

あの時のことが思いがけず広くネタになって、
今でも色んな局面でその話題に助けられた事が何度もあったりする。

木曜の夜の飲み会は。

「悪代官」って言う焼酎を前に、
みんなぶっ壊れてて一気合戦。

私は飲むのをかなり誤魔化して、
逆に周りに振りまくって逃げてたけど。

遅れて着いた本部長はシラフなのに、
ぶっ壊れた雰囲気をすぐ汲み取って、
促されるままに駆けつけ一気してて。

震えた。

その姿見て、猛省。
マジ私これじゃだめだと思った。

飲み終わって、
「熱くねぇか、これ?」

熱いです、それ。
焼酎の熱燗ですから。

って言うか、うちの本部長、執行役員なのに。
50も悠に過ぎているのに、熱燗駆けつけ一気。

すげぇかっこいい。

決して熱燗駆けつけ一気そのものをかっこいいと言ってる訳じゃなく。
場の空気を読み取って、その空気を中断させることなく、乗っていく才能。

すげぇかっこいい。

「明日早起きだから」
「お腹いっぱいだから」

そんなこと考えてた自分にひどく反省して。

とりあえず次の一気合戦の波が来た時に、
波に乗る、ジンバックを片手に高く一気飲み。


私、いつかこの人に認められる営業になりたい。


二番じゃなくて一番。
何でも良いから一番。
by a_mazing_zoo | 2008-06-21 02:17
<< #191 ドラゴンボールだった... #189 超充実 >>