人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#181 モンキー母校に帰る

土曜日は朝から母校に行って来ました。

とある4月初旬の昼下がり、
大学の就職相談グループからこんな連絡。

「学生に話をしに来てもらえませんか?」

久々に母校に行くのも良いな。
今の季節なんて緑が気持ち良いだろうし。
学食も閉館されるらしいし、行き納めしておくか。

そんな軽い気持ちで、あっさりOK。

「“社会人3年生は今”学ぶことと働くこと」なんてタイトルの会で。
2時間余り、他の2人の同級生と色々学生に話して来ました。

びっくりする事に参加学生の9割が1年生。
平成2年生まれのピチピチティーン!!

私、1年生の時なんてキャリアなんて何も考えてなかったのに。
まだ3,4年生の就職活動に追い込まれて行く学年の子達なら分かるけど。

まだまだ寝たい土曜の朝に登校。
イマドキの子は偉い。

一生懸命聞いてくれて、話し終わった後も色々質問しに来てくれて。

それも的外れな質問じゃないの。
イマドキの子は偉い。

話し終わって、本館を出て、花道歩いて、学食に向かって。

今年6月に閉館されてしまう学食。

ホワイトシチューは固形石鹸の味がしたけど。
「魚のアングレーズ」が一番お気に入りだったけど。
「アングレーズ」って結局何だったのか分からないけど。

在学中は「高い、まずい、古い」と相当文句を言い募ったけど、
無くなってしまうと思うと卒業生は我侭なことに寂しいのです。

どうやら、ホテルや大会議室も入った複合施設になるんだそう。

麻婆ナス300円に小ライス70円。
安いね、昔は高いと思ってたけど。

ちょっとした感傷も入ってるから、
少しは美味しく感じるかと思ったらそうでもなくて。

相変わらず「ん、まぁイケる」感じの麻婆ナスを完食して、
「バナナあるだけ下さい!!」と言ったら5本しか無くて。

「まぁ、良いか」と思ってバナナ5本持ってクラブハウスに向かう。

後輩達がMTGの真っ最中。
びっくりする事にマネも含めて男子部だけで20名以上!!

部員数最少の時代を過ごしたことがある私にとってはマジびっくり。

一瞬アメフト部かと思った。
この人数に対してバナナ5本じゃ明らかに足りないでしょ。

慌てて、自販機に千円札を突っ込み、
後輩達がMTGをする裏でジュースを大量買い。

今の1年生とはもちろん初ご対面。
プレーヤーもマネ子もちょーかわいい。

ちゃんと挨拶してくれて、話し掛けてくれて。
again, イマドキの子は偉い。

私が4年生の時の1年生が今年4年生。
「○○さん」なんて呼ばれちゃって、生意気な(笑)

君達が頑張ってくれたお陰でこんなに新しい後輩が増えて。
あの場で口に出せなかったけど本当に感謝してるよ、ありがとう。

紙袋に入ったバナナ5本がジュースの重みで少し潰れる。

潰れた分だけ後輩が増えてるってこと。
嬉しいな、今度はバナナは房単位で買わなきゃだな。

土曜日の午前中は伝統的にバスケ部の練習時間だったから。
もちろん部活やってるだろうと思って、もちろん顔出そうと思ってたけど。

でも、何だかんだ卒業して3年目で、もう知ってる子いないかな、とか。
「誰だ、この女の人」的な視線を浴びたらどうしよう(涙)って不安になってたら。

朝、本館に向かう途中の図書館の脇で。
「あ、梓さん!やっぱり梓さん!」と叫んでくれた後輩。
「今日、これから練習試合なんですよ、後で是非来て下さい!」

正直マジこういうの嬉しいんだよね。

麻婆ナス早食いも、バナナ持ってヒールで200mダッシュも、厭わない。
「属している」幸せを、卒業した今でも感じさせてくれるバスケ部はすごい。

私は愛校精神かなり高くて、
もう1回生まれ変わってもマジでうちの大学に入りたい。

あのキャンパスはすごい。
授業も相当面白かったし。

人生の中ですごく重要な時間を過ごさせてもらった場所。

ピチピチの1年生を目の前にして、
この子達が自分が経験した様な4年間を、
まさにこの春から始めているんだと思うとワクワク。

「大学生活はすっごく楽しいです、是非めいっぱい楽しんで下さい」

最後に学生にメッセージを、と求められて言った一言。

そしてもう一言。

「社会人生活もすっごく楽しいですよ!!」
by a_mazing_zoo | 2008-04-21 00:16
<< #182 ボディメイキング #180 安心と刺激の化学反応 >>