人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#166 富士スピードウェイをママチャリで7時間爆走

金曜日の夜。
会社からそのまま吉祥寺集合で行って来ました。
富士スピードウェイ。

Because,
I 参加しました ママチャリGP(グランプリ)。

え。
そうですよ。
富士スピードウェイってサーキットカーが走るところですよ。

え。
そうですよ。
私達はママチャリで走って来ましたけど、何かしら問題でも。

だって。
ママチャリGPの車両規定。

1) お買い物用自転車であること。
2) カゴが装着されていること。
3) 車輪は26インチ以下であること。
4) ギア付き可。
5) 車両にお金をかけないこと。但し、装飾による場合は除く。

…等々。

って言うか。
こんなおバカな企画ってあるんですね。

って言うか。
実は私、富士スピードウェイの凄さを知りませんでした。

一緒に参加した会社の先輩曰く。
『武道館で素人がカラオケ大会開く様なもんだから』

そりゃすごいわ。

いやはや。
もうノリだけで参加を決めたのだけど。

参加してみて。
本当に良かった!最高!楽しかった!

夜0時に吉祥寺に集合して、
エルグランドに7人と自転車1台が乗らなくて、もう1台レンタル。

ドンキでお菓子やカイロ、水の買出し。
暖を取るための薪が見つからなかったけど、レッツゴ。

まだ真っ暗な中、富士スピードウェイに着いたら。
居るわ居るわ、500チーム1万人以上の猛者、って言うかバカ。

『うおー、世の中にこんなにバカが居たとは!!』
喜ぶバカ7名。

ビニルシート敷いてコックピットに陣地取り。
お湯を沸かしてホットカルピスを作り。

ちょっと仮眠も取って。

8時半。
小雨降る中、レーススタート!!

1周4.563km。
7時間耐久、7時間で何周走れるか。

うちは7名で行ったので1周ずつ交代で走りました。

交代はもちろんコックピットにて。
走り終わって来るとみんなが待っててくれて、それが嬉しい。

最初は予想外に急な下り坂上り坂に参ってしまい。

下り坂はほんとスピードつき過ぎて怖かった。
雨降ってスリップしかけるし、実際救急車で運ばれてる人居るし。

こけると後続車に轢かれちゃうんだもん。

上り坂は鬼きつい。
本当に急で自転車降りて押したからね。

それも2周目、3周目になると慣れて来て。
最後は一度も自転車から降りずに回る事が出来ました。

私は1周、1周、3周で合計5周走りました。

え?
何で最後3週ぶっ続けなのかって?

コックピット戻って来たら交代要員が居なかったんだよっ(涙)!

お陰様で走り終えた私の体からは、
もうもうと湯気が上がってマジ肉まん状態。

目を開けられない程の雨の中、ママチャリを滑走。
待ってる間は本当に寒くて、ガタガタ震えながらカップ麺をすすったり。

傍から見たら疑問大?
『何が楽しいの?』って?

確かに。

体温の低下と共にテンション下がりかけた時は、
『…あれ、自分こんなとこで何やってるんでしょうか?』と思ったけど。

レースが終わってみんなで温泉に入りに行ったら、
寒かったのも、雨に濡れてたのも、全部吹っ飛んだ!!

雨が降る中、富士スピードウェイをママチャリで7時間爆走。
一人当たり1時間弱とは言え、本当になかなかし難い経験をしました。

今日はバスケの試合だったし。
明日はスノボに行くし。

ハッピーdeスポーティーな3連休を過ごしております♥
by a_mazing_zoo | 2008-01-13 23:26
<< #167 ジムがある生活 #165 脱メタボ元年 >>