人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#152 働きマンの幸福

この二日間は結構革命的だったかも。
働きマンとしての幸せをこんなに強く感じたのは初めてかも。

昨日は先輩とサシ飲み。

20時に二人してオフィスからドロン。
タクシーで向かうは新丸ビルのドイツバー。

ビールを飲んで、ドイツパンをかじりながら、すっごく色んな事を話した。

パッと見は正反対のタイプだと思ってた先輩。
実はアウトプットの方法が違うだけで、内側は相当似てる事が判明。

オフィスで机並べてるだけじゃ。
きっとずっとわからなかったと思う。

そんな事も分かっちゃった。
サシで飲むってやっぱ全然違うね。

『今度飲み行こうよ』『今度飲み行きましょうよ』
そんな曖昧な約束をエイヤっと実現させて大正解。

『先輩とサシ飲みなんて何話せばいいんだ?』

そう思って尻込みしてたのなんてかなり杞憂。
かなり価値のある時間を過ごせて、エイヤっに万歳。

お店を出てからも。
東京駅を見つめながら延々3時半まで。

話す、話す、話す。
笑う、びっくりする、頷く。

『明日9時半から局会ですよ!』
『うおー、やばいね!』

そんなことに気付いて『今更』な時間に解散。
あれが金曜の夜とかだったら多分陽が昇るまで話してたかも。

先輩とリーマン的絆を結べて。
アタシ誇らしくハッピーdeお家に帰る。

8時10分に飛び起きて、8時20分に家を出る。
9時半からの局会にギリ滑り込みセーフ。

先輩⇒飄々と普段と変わらない様子で局会に出席。
私⇒二日酔いと寝不足で顔が死んでる。

ここに社会人としての経験の差を感じる。

そんな局会での局長の一言。
『おおい君が頑張っているクライアントの仕事がかなり売上に貢献してくれています』

yabai, 痺れた、マジで。

確かに昨年比では結構な成長を見せた自負はある。
けれど、売上総額から言ったらまだまだ頑張らなくちゃいけない。

分かってる。
優しい局長のドタバタな2年坊主への励ましなんだってことくらい。

でも、配られた売上一覧表で。
私の担当の仕事が上から2番目に書かれていた。

前回は下から2番目だったのに。

これってすごい。
これってすごい嬉しい。

みんなの前で褒められるのだって隠せないくらい嬉しいのに。
私の担当の仕事が売上一覧表の上から2番目に書かれてる。

私、本当に仕事してて良かった。
また絶対頑張るんだ、絶対もっと頑張る。

そんな幸せと二日酔いを引きずったまま。

19時に制作会社のデザイナーさんがうちの会社の一階ロビーにお迎え。
『いやん、デートみたいですね』なんておどけながら向かうは築地のちょっとイイ居酒屋。

サシ飲み2日目ですが。
19時なのに昨日のお酒が抜けてません。

…でも、そんなの関係ねぇ!

無濾過ビールに舌鼓、10億個の酵母菌が入ってるうんたらかんたら。
一日30杯限定らしいけれど、その内の4杯はあっという間にご馳走様。

営業の仕事をまだ1年半だけど、していて、私が絶対譲れなく思うのは。

クライアントでも、社内スタッフでも、社外スタッフでも。
『使う』『使われる』関係には誰もないってこと。

確かにお金の流れはある。
クライアントは代理店のお客様だし、代理店は制作会社のお客さん。

だけど、少なくとも私は思う。

『使う』『使われる』を前提にする人間関係の上に、
本当の意味で、良いモノなんて上がって来ないって。

だって、みんな人間だもの。

仕事に対して、本当に愛情があるのなら。
そこにあるのは『使う』『使われる』じゃない。

みんな『パートナー』同士。
だからみんなが協力し合って、初めて良いモノが出来る。

少なくとも私が関わる仕事では、
そうであって欲しい。

ま、そんな思いもあって。

『たまには二人で飲みませんか?』なお誘いをしたのは、
二人とも仕事に埋もれて、息が吸えない位だった一ヶ月前。

ようやく仕事が落ち着いて。
今日がめでたい決行日。

10億個の酵母菌を楽しみながら。

『今度こんなの提案したいんですよね』
『うっわ、これイイ!絶対イイ!相当イイ!』

ガールズトークを交わしながらも、
同じくらい仕事の話が盛り上がる。

少し仕事が落ち着いたから、次提案したいものを考える余裕が出来たの。

次提案したいもの、
考え始めたら楽し過ぎて、やばいね。

ガールズトーク、
し始めたら相当楽し過ぎて、やっばいね。

ツブ貝の後にケーキを食べに行って話して、話して、話して。
それでも足りずに2駅電車に乗らないで一緒に歩いて話し続けた。

今帰って来て、ぶっちゃけ相当眠くて。
でも私はこの気持ちをどうしても残しておきたくて。

要約能力無いから、また長文で。

「仕事しかない人生だった」なんて思って死ぬのはごめんだけどさ。
でも、私は仕事したなって思って死ぬのもカッコイイかもと今日初めて思った。

どうですか。
この9割方『働きマン』をパクった文章。

ま、って言うか。

私は仕事120%するけど、
他のことも全部120%するけどね。

って、さらっと言い切れる様なスーパーカッコイイ女になりたい、なってやる。

仕事が味気ないなんて嘘だ。
仕事は甘くて、苦くて、深くて、ワクワクして、ドキドキして、、、、、、

仕事は、soooooooooooooooooo interesting!!!!!!!!!!!!!!!!!!
by a_mazing_zoo | 2007-10-13 01:42
<< #153 手賀沼エコマラソン #151 ケイコとマナブ >>