人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#12 色んな顔を持つ街。

#12 色んな顔を持つ街。_f0024775_1291193.jpg

それは新宿。

昨日あることに気付きました。

『このままじゃ最後の章が書けないぢゃん・・・・・・』

つまり。
今のままの知識と今のままの参考文献だと、
すっごくお粗末な内容になっちゃう。
最後に行くに連れて内容が薄くなるってのはだめでしょ。

ということで。
行ってきました。

『平和記念展示資料館』

都庁の向かいの新宿住友ビル31Fです。
無料です。

いつも電車の中の広告見て、
卒論の題材的にも行かなくちゃなーとは思ってたんだけど何せオシリが重くて。

でも、すっごく行って良かった。
昼休みのサラリーマンもいたり、
なぜかカップルが結構いたり、
興味があるのは私だけじゃないのね。
って当たり前かもしれないけど、ちょっと嬉しいじゃん。

すごく見ごたえがあって5時間いました。

映像あるし、ジオラマもあるし、ビデオも見れるし、たくさん本置いてあるし。

唯一の問題点はコピーサービスがないとこ。
資料は全て手写し。

だから5時間いました。


閉館までいて、
さすがに肩とか手首とかガチガチ。
目も痛いし。

何かこのまま疲れたままで帰るのもなぁと思い、
でも洋服買うほどのパワーは既になく、
どっちかって言うとお金がなく、
どうしよっかなぁ。。。。。。。。。。。

ピコーン!!

『そうだ!!あれ、食べに行こう!!しかもチーズ味!!』

『あれ』とはホトックです。
知ってます?
知らないですよね。
でもね。

超おいしいの!!

私は前にともだちと韓国に行った時に初めて食べたんだけど、
すっっっっっごい、オイシイ!!
オススメ!!

日本じゃ食べられないんだろうなーって思ってたら、
韓国語のクラスの打ち上げで新宿のコリアタウンに行った時に偶然見つけたのです★

それからコリアタウンに行く度に絶対食べます。

ドンキの1Fが屋台みたいになってて、
1枚200円。

はちみつとアンコとチーズがあります。

今まではちみつ(ちょっとシナモンも入ってる)しか食べたことなくて、
いつもチーズ食べてみたいなーと思いつつはちみつ買う私がいました。

それで今日はどうせ新宿来てるならってことでチーズを食べに行ったのです。

最初に言っておきましょう。
はちみつの方がおいしかった。


ま、それはいいとして。

資料館は西口サイド、しかも都庁の向かいってことは結構西だったのです。
コリアタウンは東口サイド、しかも結構東。
結構遠いぢゃん。。。。。

ちょっと悩んだけど、でも散歩がてらね。
思い立ったら行動しないと。

でも。
私ってすごく方向オンチで、
周りに呆れられる通り越してキレられるぐらい・・・・・・
実はそのホトック屋も何回も行った事があるのに、
今までいつも迷いながら行ってて、
しかもともだち連れて・・・・・・・・
でもでも!!
この前やっとホトック屋がドンキの1Fにあることに気付いたので、
今度はカンターン、目印デッカーイ♪

気分転換にいつもとは違う道で行こう!と思い立ち、
方向だけは気をつけて知らない道に入り込んでみました。

『あー、ここの道ネオンがきれー・・・・・・レ?』

ホテル街ぢゃーん!!
ラブホテルばっかりぢゃん!!

私。
資料入ったでっかいファイル持ってて、
顔はもう半分死んでるし、
明らかにここに用がない人。

場違い、フォー。。。。。。。。。。。。

気付いたのが道を進んで結構中盤だったのでもはや戻る事は出来ず、
やばいやばいと思い猛ダーッシュ!!

しかし。

新宿のホテル街。
でかいぢゃん。。。。。
道がどこまでも続くぢゃん。。。。。。。

バスケを引退して早2ヶ月、ヒールでダッシュしたら、ぜーぜーしちゃいました。

でも、何気に好奇心旺盛な22歳。
ダッシュで通り過ぎる際に客層と値段をチェック★

何かあそこにあるのは、
うちの地元にあるようなしょぼいのじゃなくて、
すっごいオシャレでお高い感じでした。

普通に外観はホテル。
というかマンション?
看板がおかしいだけ。

そして丸坊主のおじさんと髪ふわっふわのおばさんが入ってくのを目撃。

フォー♪

いや。
喜んでる場合じゃない、私。
早くここを抜け出してチーズ食べに行こう。

そんな訳で。
チーズを食べたら、
うん、チーズもおいしいよ。
でもね、はちみつの時の感動はないよ。
はちみつ派。


そしてまたまた。

ピコーン!!

カバンの中にカメラ発見!!
記念にラブホ街の写真撮って帰ろうっと♪

いそいそとホトックかじりつきながら戻る。

激写!!
#12 色んな顔を持つ街。_f0024775_1301643.jpg










しかし、フラッシュ焚いちゃったからあのネオンのキラキラ感もといギラギラ感は出せず。
不満。

『撮りなおそうかな…』

しかし、そんな折にチキンな私の頭の中に一つの妄想が生まれる。

出てくるのはさっきの坊主のおっちゃん。
でも実は坊主のおっちゃん、ヤクザさん。

ヤ『おいおい、姉ちゃん。俺のシマに何か用かよ!?ああん!?』
あ『…(怖すぎて無言)』
ヤ『この落とし前どうやってつけてくれんだよぉう!?』
あ『すみませんすみません、消しますんで。。』
ヤ『もう遅いんだよ!!たっぷり働いてもらうからな!!』

そして新宿の闇に葬り去られる私。

意外とリアルなこの妄想に本気でビビってしまい、2枚目は撮るの断念。
私みたいなのはきっと芸術家にはなれないんだろうな・・・・・・


そんなこんなで、
マジメな展示館がある新宿と、
フマジメな新宿ホテル街と、
最近優しいメガネのお兄さんがいなくなっちゃったホトック屋がある新宿コリアタウンと、
色々堪能して来ましたとさ。

新宿スゲー。
by a_mazing_zoo | 2006-01-14 00:35
<< #13 そんなあたしを癒すもの。 #11 千葉がいチバんツアー >>