人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#72 失敗から学ぶ

秋。
それはリーグ戦の季節。

バスケ部員の肉体がMOST締まる時期です。
ちなみに10月後半入るとオフになるのでみんなどんどんプヨって来ます。

そんなこんなで。
現役の応援に行って参りました。

バスケの試合見るのって体に良くない。
自分がやりたくなっちゃうから。

ちょー叫んでた。
どーにもこーにもバスケの応援をしてると猛々しくなる傾向がある模様。

…こりゃー声枯れるかもしれない。。。。。。。
と思ってたら。
ら。

2Q終わってハーフ入ったら、学連の方がざわざわ。
審判も学連の方に行って、
向こうのチームは青ざめた感じで集まりだしてるし、
…なにごと?

とりあえずハーフ長引いてるならラッキーってことで、
後輩を呼び付けてあーだこーだ指示を出す。

んー、にしても長すぎ。

どうやら。
向こうのチームが登録ミスか何かで、
登録されていない選手を出してたらしい。

当然試合はそのまま没収に。
20-0でうちのチームの勝ちに。

肩を震わせてしゃくり上げて泣いてる、
向こうのチームの学連係と思われる選手を見たら、…喜べないよね。

いくらその子が謝っても、
いくら周りが慰めても、
試合は没収だし、
一年かけて頑張ってきた成果を試すリーグ戦の一試合が没収になるのは、
いくら一人のミスはチーム全体のミスだって言われても、
自分のせいだと思っちゃうよね。
厳しくてきつくて辛いよね。

去年の3部4部入れ替え戦。

試合を控えながら、
うちのチームの試合の前の試合をアップしながら見てたら、
やっぱ入れ替え戦って『入れ替え』戦だけあってすっごい接戦で。

残り1分かそこらで1点差。

負けてるチームがフリースローを与えられたんだけど、
打つ選手は自分のこの2本のシュートに入れ替えが懸かってるんだってわかってるから、
すっごくすっごく緊張してしまったみたいで、
反対側のコートにいるのにその緊張が伝わるくらい。

彼女の腕から投げられた球はリングはおろかボードに当たる事もなく。
2本とも。
フロアにバウンドするボールの音がすごくむなしく響く感じ。

もうその子が泣きそうなのがわかるの。

1点差のまま試合が再開されたら、
焦りからか同じ子がファールをしちゃって。
しかも所謂『いらない』ファール。

相手が今度はフリースロー。
相手はしっかり決めて来て。
3点差。

その子はもう半泣きでコートに出てて、
チーム自身もバランスが崩れてしまって、
そのまま、また何本かシュートを決められて試合終了。

しかもそのチームは3部だったから降格しちゃったの。

ちっちゃな子どもが泣くみたいにしゃくり上げて泣いてて、
『ごめんなさい』『すみません』って叫ぶように泣いてたのが忘れられない。

試合は40分を通しての試合だし、
そのフリースローだけが勝敗の要因だったんじゃない。

出ていたのは彼女だけではないし、
もちろん負けたのは彼女だけの責任ではない。

だけど。
…本人はそう思えないよね。

この子はこれから死ぬほどフリースローの練習するんだろうなって。

そんなことを思ったことを、
今日の相手チームの学連係の子の震える背中を見ながら思い出しました。

この子もこれから事務的なミスは絶対しなくなるだろうなって。

今夜きっと眠れずに過ごす彼女のことを思うと、
面識もなくて、そもそも違うチームなんだけど、心が痛いよね。

よく苦労は買って出ろって言う人もいるけど。
しなくて良い苦労や苦しみや辛さは経験しなくていい、ってのが自論。
ハッピーでニコニコ楽しく幸せにしてられるなら、それで良いの。

ただ、経験してしまったなら。
それを活かして伸びていって欲しい。
それは他の人だけじゃなく自分にも言えることだけどね。

せっかくかわいいフワフワのスカートを履いて行ったのに。

途中で試合が終わってしまったために、
ガランと空いたコートで、
ダウンしてる後輩を横目に、
汗だくになりながら裸足でもくもくとシュートを打つOG。

『毎年あるリーグ戦』は、
実は『毎年』じゃなかったことに気付いたのは実は最近だって事や、

何で自分はコートに立ってないんだろうって、
何で観客席にいるんだろうって、
何でバッシュ履いてないのって、
何でユニフォーム着てないのって、
ちょっと不思議に感じたりした事は、

ナイショなんだ。
by a_mazing_zoo | 2006-09-09 23:41
<< #73 たまにはこんな日もいいか #71 やりたいことメモ >>