人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#65 be positive.

明日、5時半の電車に飛び乗って新潟に行って来ます!

入社1年目の夏に大学の部活の合宿に行く事は、
学生の頃からの夢でもあり、目標でもありました。

社会人になっても、
どんなに忙しくなっても、
大事にして来た人やものや考え方は、
変わらず、寧ろ今まで以上に大事にしようって。
その為にはどんな努力も惜しまないって。

自分との約束。

合宿に行くことは、
自分の中でその約束を具現化する、
すごくすごく大事な行為。

上司に何度も頭を下げ、
クライアントやスタッフの予定を調整して、
ようやくゲットした金曜日の夏期休暇。

二泊三日の参戦!!

なハズでした。
今日の午後1時まで。

『泣きたくなるような事言っていい?』
いきなり上司に言われた一言。
その瞬間さーって目の前が白くなってく感じ。
だって今のタイミングってそれしかないじゃん。

『徳島に行ってくれる?』

喉は『はい』って言ってるんだけど、
顔の筋肉が硬くなってくのがすごくすごくわかる感じ。

『そんな呆然とするなよ、俺まで悲しくなるだろ』

『いえ、大丈夫ですよ』って笑顔で言ってるんだけど、
何となく顔が堅い。

いや、結果的に一泊二日は出来るのね。
だからそんなに悲しむ必要もなかったのかもしれないけど。

でも。
すごくすごく楽しみにしてただけにすごくすごく衝撃的でした。
直前の予定変更だったってのもあって。

社会人なんだから、仕方ないんだけど。
わかってるんだよ。
でもね。
正直なとこは悲しかったし、ガッカリしちゃった。

悲しきかな、嬉しきかな、悲しくても、仕事は続く。

その後すぐにプレのためにクライアント先へ。
プレが終わったら別件。

『今夜、出張の件で、打ち合わせするから』
リフレインされる上司の声。

プレ後の仕事が早く終わり、次までの間に少し時間が出来る。

悲しくなったり、悩んだり、へこんだりすると行く、秘密の場所に行く。
腰を掛ける。空を見る。ずっと溜めてた息を吐く。

『今夜は19時に上がれるハズだったのにな』
『みんなと夜通し話したかったな』
『何で1分も関わってないプロジェクトなのにこんな急で私が行かなきゃいけないの?』
『何で、よりにもよって合宿とバッティングするの?』

心の中の我侭甘えん坊将軍が暴れ出す。

こういう時ってだめだね。
今回のことと関係のない、
普段ならスルー出来てたことまで、
一挙に思い出す、押し寄せる。

ぶわぁって来てしまった。
目を閉じてぶわぁっが外に出ないようにする。

…失敗。

自分が甘いのはわかってる。
こんなことでぶわぁってしてる場合じゃない。
仕事なんだから。
社会人なんだから。

でも、強がりは素直な心に負けてしまった。
やっぱり予定変更は悲しかった。

ひとしきり悲しむと人間は強くて、立ち直り始める。

予定より縮まったけど、合宿もちゃんと行けるじゃん!
だったら他人の倍濃い時間過ごせばいいんだよ!

日曜働くから振り替え休日もらえるじゃん!
よし!この際だから取っちゃえ、振休!

会社のお金で今まで行ったことのない徳島に行けるじゃん!
四国初上陸!

阿波踊り、近場で見れちゃうじゃん!
400年続く伝統芸能!

よし、ダイジョブ。

大塚国際美術館にも行けちゃうって。
眉山ロープウェイにも乗れちゃうんだよ。
阿波おどり会館にも行けちゃうし。
渦潮も見れるんだから、特等席だって。

よし、ラッキー。

お陰様でまたもやタイトなスケジュール。
うん、でも私らしいじゃん。

11日 5時半の電車に飛び乗って新潟へ。合宿。
12日 22時新潟発の電車に乗って24時半に戻ってくる。
13日 5時半の電車に飛び乗って、飛行機に乗って、徳島へ。
14日 徳島で仕事。
15日 16時、徳島から帰って来る。

15日、帰って来たら友達と飲めるし。
16日は振り替え休日取れて、久々に甥っ子に会えるし。

なーんだ。
まだまだ楽しみがいっぱいあるじゃん。

だからダイジョブ。

きっと次の日記は『阿波踊り、楽しかった!』って書いてる。
状況を楽しむのは自分次第。
ダイジョブ、I'm readyです。

ほんとだよ。
by a_mazing_zoo | 2006-08-11 01:51
<< #66 決心 #64 娘心 >>