#38 ここら辺で社会人になる意気込みでも。

大学を卒業して今日で4日。
あと3日で社会人になります。

今日は一日内定先で渡されたテキストを読んでいました。
ウン、なかなかオモシロイ。
けど長い。
研修までに読み終えられるのか、自分。

社会人になる準備が整いつつある(?)ここら辺で社会人になる意気込みでも。

①自分に対する投資を怠らない人になりたいです。

これってすごく大事なことだと思う。
『投資』が必ず金銭的なものを指すわけじゃないけど、
(結果的にそうなることは多いだろうけど)、
自分に対してちゃんと投資出来てる人ってステキだと思う。

ちょっとこう言うのも恥ずかしいけど、私も『ステキ』な人になりたい。

良い物(高価っていう意味合いだけではなく)を持って、
良い服を着て、良い靴を履くことで気持ちもシャンとすることもあると思う。

荒れまくった肌や髪で過ごすよりも、
つやつやしてた方が生き生きすることもあると思う。

経済や社会についてだとか、
お洒落なカフェやレストランだとか、
良い映画や音楽や本だとか、
色々あると思うけど、
色々知ってたら、知らないよりも『良く』過ごせると思う。

外見的にも内面的にも自分に投資する努力を続けられる人になりたいです。
そして、投資を活かせる人。

②本音と真実を語る手間を厭わない人になりたいです。

平たく言うとウソをつかない人になりたい。

これって難しいこと。
社会人になるともっともっと難しくなるんだって。
ビジネス上ならお金も絡むもんね。

もちろん、ウソや建前って必要な時もあって100%悪な物だとは思わない。
けど、本当は必要がないことの方が多いと思う。

本音や真実を話すのはすごく労力がいることだと思う。
パッとその場しのぎの事を言ってうまくやる方がラクだったりする。
本音や真実は相手を傷つけたり、気持ちを害しちゃうことも多いし。
そんなことは誰もしたくないもん。

誤解を招くこともあるだろうし。

でもちゃんと時間や手間を取って、
ちゃんと相手に説明すれば、
例えば一時気まずくなってしまっても、
最終的には理解を得られるんじゃないかと思います。

その前に理解を得られるような関係を築く事も大事だね。

私はウソをつかれると、すごく悲しくなる。
もちろん良心から来るウソなら、それがちゃんとわかったら有難いと思うんだろうけど。

私に真実を受け止めるキャパがないって思われたのか、
それとももっともっとずるい理由からなのか。

そのウソを信じて費やした努力や時間や想いが砕けちゃう気がする。

ウソをつくなら絶対バレちゃいけないって思う。
それがウソをつくことの責任と義務だって思う。

私はウソをつかれたことがわかったら、
(ウソの内容にも依るけど、もちろん)
かなりの逆転ホームランがない限り、
それ以降その人から自分に向けられた言葉や態度を、
心の底から信じる事は出来なくなっちゃう。

その人と自分の喜怒哀楽を分かち合おうとは思わなくなると思うから。

もちろん、
『ウソをつかない=善』って言う今までの話はちょっと極論っぽいとこもあって、
私のスタンスって話なので、
もちろんステキなウソもあると思います。

でも、ね。

③人や人との繋がりを大事にする人になりたいです。

これも意外と難しいと思うんだよ。
特に自分が『当たり前』だと思っている人たち。

つまり、家族や友だちなんだけど。
どこかで絶対的に信じてる部分がある。
『いて当たり前』って言うと、
『あんた何様?』って感じだけど、
正直そう思ってるって言うか信じてる部分がある。

『親しき仲にも礼儀あり』って言うか、
親しい人程丁寧に大事にして行きたいです。
自分がどんなに忙しくなっても。

だからさ、今までみたいに頻繁じゃなくなっても、
飲みに行こうね!映画見に行こうね!電話しようね!メッセしようね!メールしようね!
ね♪

自分の居場所だとか、人との繋がりって努力しなくてもある気がしちゃうじゃん。
もちろん、それもウソじゃない。
でも、やっぱり努力は必要だなって思う。

部活だって行かなくなったら存在は薄れちゃっても仕方ない。
特に新しく入ってきた新入生は『誰、このOG?』ってなるだろうし。

『努力』って言うと何だか無理してやるみたいに聞こえちゃうかもだけど、
そうじゃなくてね。

そんな人と繋がりを大事にするステキな努力を続けて行きたいのです。



…長くなっちゃった(笑)

3月の中旬過ぎてから、正直ちょっと社会人になるのが怖かった。
それは砂時計の最後みたいに、
目に見えて終わりに近づく学生生活を目の当たりにしてたから。
友達との物理的な距離が本当に、現実に大きくなってしまうから。

学生って言う状態から脱皮する不安?そんな感じの。

私は社会人になったら変わっちゃうんだろうか。
後輩や同期が色紙に書いてくれた私の『良いとこ』は、
社会人になったら減っちゃったり、消えちゃったりするのかなって。

今もそんな不安はゼロじゃないんだよ、らしくないけど。
らしくないよね。

でも。
今日内定先の業界の勉強をしてて単純にすごく楽しくて、
したら何か"I'm ready!!"な気分になって来た。
単純(笑)

いつか。
私が曲がったり、スレたりしたら、グーで殴っていいからね。
寧ろ殴ってね。
でも、きっと本当にそんな風になっちゃったら殴れないよね。
だから、ちゃんと自分で気をつけます。
『良いとこ』、ちゃんとキープして行きます。
でも、そうじゃなくなった日が来たら殴ってね、ボコボコに。

私の友達はそんな私を殴ってくれるヤツばっかなハズ(笑)

仕事、頑張ります。
ずっとしたいと思っていた仕事だもん。
空回りでも一生懸命なとこがウリですから、私…

同期はイイやつらばっかりだしぃ。
オフィスきれいだしぃ。

うん。
大丈夫だ、私。
やれるぞ、私。
イケるぞ、私。

目指せ、イケウーメン!!

って事で、未来の私に乞うご期待♪
[PR]
by a_mazing_zoo | 2006-03-28 19:12
<< #39 やっぱドキドキする。 #37 卒業しちゃった。 >>