人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#267 北京という場所

明日の早朝出発で日本に帰ります。

それでも昼過ぎには着いちゃうんだもんな。

さすがは中国。
激近。

この7日間、と言うか丸5日間、
北京に滞在して思ったことは。

北京スゲー。

ホント色々すごいです。

中国に行ったことある人って、
割とネガな印象を持つことが多いみたいだけど、
私はラッキーにも結構ポジでした。

空気も危惧してたより全然きれいだったし!
って言うか、ほぼ気にならない程度。

まぁ、良いところをかいつまんで見せてもらった日々だったのかも。

それにしても!

面白い国です。

大陸国ってほんとにでっかいなー、ってのがまずもっての感想。

建物とか日本とは比べ物にならない程。
一つ一つが驚くほど大きいです。

「どどーん!」とか「ででーん!」っていう効果音出しながら建ってる感じ。

故宮も、万里の長城も、とにかく規模が半端無い。

やはりマンパワーの為すところなのでしょうか。

機会があれば何度か訪れたい場所になりました。

そして、久々に英語がほとんど通じない国に行ったので、
言葉でコミュニケーション出来ることの大切さを改めて感じました。

ホンヤクコンニャクが本当に欲しかった!

どうってことない事の方が通じにくいんだよね。
ボディランゲージしても全然無理、下手なのかも。

そう思うと、学びたい言語は留まることを知りません。
英語だってそうだし、韓国語の次に中国語もエントリー。

「シュゥフゥ」が「気持良い」だそう。
マッサージ屋のお姉さんから教えてもらうの巻。

次来た時は、
もっと街を歩いてみたいし、地下鉄にも乗ってみたい!
パンダのぬいぐるみばっかり見たので、本物見たい!
四川料理の店に行きたい!
飲茶は滞在中に2回以上行きたい!
今度は旅行会話位の中国語を話せる様になってたい!

…と色々あるので、
また来たいと思います。

さいじぇん♪
by a_mazing_zoo | 2010-09-22 23:27
<< #268 セクシティ中毒 #266 北京なう。 >>