人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#246 捨てる、捨てる、捨てまくる

ずーっと思っていてなかなか着手出来なかったこと。

思い切って捨てまくること。

日曜の午前中からのんびり始めて、
2-3時間で終わるだろーと高をくくってたところ、
何とほぼ丸一日かかりましたよ!

でも、思い切って、本当に思い切って色々処分しました!

いつも着る度にしっくり来なかった洋服たち。

壊れかけていた靴たち。

ほぼ日の目を浴びる事のなかったバッグたち。

いつか役に立つかもと捨てられなかった雑誌たち。

読み終わって、もう一度は読まないかなと思った文庫本たち。

本当に部屋の中の2/3以上を手放した感じ。
ガランとしたのと同時に、
今までに無い、スッキリ感が生まれました。

いや、ほんと空気が澄んだ。

どれだけ「不必要なもの」に囲まれて過ごしていたのかと驚き桃の木。
同時に「必要なもの」なんて本当に少ししかないのかなと思いました。

半分以上はセカンドハンドとしてもらって頂いたのだけど、
それでも今回の大処分はやはり色々な反省が生まれました。

と言うか、片づけを手伝ってくれた母からの一言、二言、三言。

「こんなに要らないものたくさん買うなら、募金すれば良かったね」

「5000円募金したらとっても色んな人が助かるけど、
5000円無駄遣いするなんてあっという間でしょう」

「今度からお買い物する時は、ちゃんと考えなきゃ」

‥返す言葉が見つかりません。。

迷ったら手放す、を続けてみると、
「迷わないで、手元に置いておきたいもの」
こんなに少ないんだなって、実感。

ま、それでもハンガー足りない位、洋服あるんですけど。

‥え?「その割にいつも同じ服着てない?」ってウルサイヨ。

必要のないもの捨てないと、本当に必要なものなんて見えて来ないものね。

人生も一緒だ!
(‥と広げて考えてみる)

当分は、使いかけの化粧水も、アロマオイルも、
色んなもの全部使い切って、捨てる事を目標に。

一つ新しいものを買う時は、一つ何かを手放すつもりで。

もとい。

一つ使い切ってから、新しいものを買うという事にして。

なるべくシンプルに生きて行ける様に、
ルンバが色々なものを巻き込まない部屋で生活出来る様に、
衝動買いは控えて行きたいと思います。

この前、一店舗で6着買ってたじゃんとか、言わないでください。

気に入ったからって、色違いでトップス買ったとか、忘れてください。

物を大事に生きて行きます!
by a_mazing_zoo | 2010-01-18 01:34
<< #247 英語ヨガ #245 ホットドッグへの熱い想い >>