人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#33 おかーさん

『サイズはS、態度はXL』

って昔からかったら怒られた記憶があります。
そんなジョガバスケ仲間のさとちゃんからバトンを渡されました。

その名も『お母さんバトン』
早速行ってみましょう!!

①まず、あなたのお母さんの呼び名をどうぞ。

お母さん。

『ママ』って呼ばれるのが嫌みたいでちっちゃい頃からずっと『お母さん』。

大きくなってからは、
ママン(おフランスな気分を気取りたい時に)
お母様、博美様(お金をもらいたい時に)
など変則的な呼び方をしますが、
基本はやっぱり『お母さん』

②あなたのお母さんはお父さんのことをどんなふうに呼びますか?

『あなた』とか『篤さん』とか。
子どもには『お父さん』って言うけど。

お母さんはお父さんに『お母さん』って呼ばれると怒る。
『私はあなたのお母さんじゃないのよ』って。
お父さんはよく怒られています。
しかし、お父さんがお母さんを『博美さん』なんて呼んでるとこは見たことがない。
お父さんは恥ずかしがり屋なので名前で呼べないみたいです。
これからも怒られ続けることでしょう。
結婚して32年経つ2人。

③あなたのお母さんの特技や特長を教えて下さい。

ケーキやパンを作るのが上手。
お母さんが作るケーキは評判が良い。
すごく健康的だし、おいしい。

ハキハキ喋る。
すっごくしっかりしてる。
義務感や責任感が強い。

④あなたがお母さんによく言われる耳の痛いセリフは?

『背筋をピンとしなさい』 猫背な私、反省。。ニャー
『お茶碗を持つ手が変』 何か指の位置がおかしいらしい。。
『靴は靴箱に戻しなさい』 玄関には私の靴が多数散乱。。
『ご飯の時はテレビを消しなさい』 我が家はご飯中はテレビをつけられません。。
『お父さんが帰ってきたときは1階に下りてきなさい』 お帰りなさいませ、お父様。。

あとは『お風呂の洗い方が悪い』とか『好きなものばかり食べるんじゃないの』とか。
『ご飯中に携帯いじるのやめなさい』とかもよく言われます。

『言ってくれるのは親しかいないのよ』だそうです。
この年になって本当にそう思います。

みなさんも親の言う事は多少むかついても身につけておきましょう。
特に行儀。
私も本当に気をつけないと…

⑤面白かったおかんネタをひとつ。

小さい頃お母さんに『何であずは生まれたの?』とよく聞いてました。

その答えは決まって、
『お母さんとお父さんがね、
毎晩「かわいくて性格の良い子を下さい」
「出来れば女の子にして下さい」ってお星様にお祈りしたからよ。』
でした。

ま、お兄ちゃんたちばっかり3人だしぃ。
確かにそろそろ私の出番が必要だったのかもねー。フフン♪
なんて思ったりしてました。

しかし。

大学1年のある昼下がり。
話の前後は覚えてないけど、

『あなたを妊娠した時は本当に驚いたわー』的な発言をするおかん。

何ですか、そのアクシデント的な言い方は。
『あ、やっちゃった』的な発言は。
あれ?お星様伝説は?
え?計算外?

思えばあれから私の反抗期が始まった…

よく『お父さんとお母さんは女の子が欲しくて頑張ったのねー』って言われます。

違います、私はアクシデントの結晶です。

⑥あなたがお母さんに言われて一番感動したセリフ(されて感動した事)は?

忘れもしない。
高三の体育祭の次の日。
家近くのコンビニの3段しかない階段から、
非常にアホな理由で落ちてヒザを32針縫いました。
暗かったのもあったり落ちてビビってたのもあって、
傷を負ったことを気付かないまま帰宅。

家に着き、明るいとこで自分の膝を見て卒倒しそうになりました。

その時に思わず『お母さん!』と叫んだら、
お風呂に入ってたお母さんが裸のまま体も拭かないで飛び出してきた。
そしてすぐ応急処置して病院へ。

母は偉大だって思った。

⑦逆にあなたがお母さんにしてあげた(するつもりの)最大の親孝行は?

まだしてあげられてないな。
『生まれてきたこと』とか言えるような良い娘になりたい。
初任給で何か買ってあげたい。

昔お兄ちゃんがバイト代でお母さんにエプロンセットみたいなのを贈って、
お母さんがしばらく棚の上に飾って使わなかったのを覚えてる。

あ『何で使わないの?』
母『もうちょっと飾って置きたいの』

って嬉しそうに眺めていたことを思い出すと、
あんな風にお母さんを喜ばせたいと思う。

⑧そんなお母さんに、心をこめて一言。

『ケンカも絶えませんが、お母さんの子で良かったです』
なんて本人には絶対言えません。

『これからも一緒にパックしようね、また旅行に行こうね』
こっちなら言える。

⑨このバトンをまわす母親思いの5人は?

寄って来い、母親思い!!


みなさん。
なかなか難しいことだけど親は大事にしたいものですよね。

いつまでも、あると思うな、親と金。

恥ずかしがらずに、面倒がらずに、親を大事にしたいって思います。
嬉し泣きとかさせたいです。
by a_mazing_zoo | 2006-03-08 21:51
<< #34 キャラメル箱よ、さようなら。 #32 インド旅行記4 >>